Nicotto Town


空の名前~The Name of Sky


姫さま、デビュー♪


 小さい人が小学生になって一月が経ちました。

 今のところものすごくがんばっているらしいです。
 宿題も出されるようになったので、見ながらやらせてます。
 小学生の宿題は、勉強の習慣づけだとどこかで聞いたことがあったので、「宿題やりなさい!」とただ言うよりも、「見ててあげるから宿題やろう」という方がいいような気がします。勉強を見てあげないのに「なんでこんなことができないの!」という親にはならないようにしたい今日この頃です。

 GW中、私の実家に行ったり、主人の実家に行ったりし、全然休みではなかった気がします(笑)
 小さい人と姫にとってはイベントだったのでまぁいいことにします。

 本日の小さい人は、学校から帰宅してすぐに児童デイサービスに行きました。お友達もできたようでとても楽しんでいます。いいことだ。

 閑話休題。

 小さい姫様のこと。
 なんのことはない、本日プレ、デビューでございました(笑)
 来年幼稚園の姫様。
 先日「たらのめ」(仮称)に行った際、「姫ちゃん、週一で通いませんか?」と言われました。
 実のところ、小さい人が「たらのめ」に通っていた頃から姫の相談をしないかと言われていました。正直姫は私が猫可愛がりに可愛がってしまっているだけで何ら異常は見いだせないので、小さい人のことで忙しいのを理由にお断りしていました。
 しかし小さい人も小学校に入学したこともあり、まぁ1回ぐらいはいいかと相談に行くことにしたのです。
 産まれてから現在までの発達の状況を話したところ、最初は母子登園を勧めようかと思っていたけれども、それだけ活発なら週一で通園教室に通わないかと提案をされました。
 通園教室といえば小さい人が通っていたように母子分離になります。
 来年度幼稚園ということもあり、プレのつもりで通ってみてはどうかと言われ、それはそれでいいかもしれないと思いました。(母子同伴のクラスを勧められたら断るつもりでした)

 そんなわけで本日から母子分離で「たらのめ」デビューだったのです。

 まず、姫様には「今日は一人だよ。ママはいないからね」と言っておりましたが、姫は私も一緒だと思っていたらしくぎゃん泣き。
 こっそり裏に入ってマジックミラー越しに様子を見ていましたが、なんというかぎゃん泣きで怒りまくっていた時間がとても長かったです(汗

 アナタがんばりすぎですわよ(汗

 というのも、姫にとって「たらのめ」はママと一緒にくるところ。預けられる部屋は決まっているわけで、そうでない部屋では一緒だったわけです。
 姫としては「思ってたのと違う」状態だったので、いろいろこなしながらもわめていた時間の長いこと長いこと。。。
 お散歩の時間前にちょっと離席して私は用事を済ませ、12時にお迎え。
 お散歩は楽しくできたようです。それだけでもよかった。。。(汗
 来週はもう少し楽しめるといいかなと思います。
 慣れるまでに一月ぐらいかかるかなぁ。。。

 帰宅してからは甘えまくりでした。
 可愛いのでむぎゅむぎゅしてました(笑)
 来週はまた違うプレにも行きます。そちらは母子同伴だから大丈夫かな。。。orz

アバター
2015/05/08 23:31
こんばんは(*´▽`*)
小さい人さんもう小学生になってひと月ですか...何だか早い気がしますねw
宿題も毎日?頑張られているのですねw
お友達もできたとのこと、楽しく過ごされているようでよかったです(∩´∀`)∩

ほうほう。
今はプレという形で通うというのがあるのですね...
そうすることでスムーズに新しい環境に慣れていくってことでしょうか?
色々あるのですねぇ。
初めてのことにギャン泣きの姫様...思わず、ここにいるよ、って声かけてあげたくなってしまいますよね;;;
慣れるまで少し時間がかかるかもですが、姫様も楽しんでお友達もできるといいですね^^

小さい人さんも姫様もどんどん成長していく姿が時の早さを感じます^^
日々いろんなことがあると思いますがそれもまた楽しみですねw
アバター
2015/05/08 22:44
こんばんは!
息子も来週から週一でプレに通い始めます。
来週は入会式だけなので大丈夫だと思いますがその次の週からどんなことになるやら
少々不安もありますが、なるようになると思って通わせようと思います。
お互いに新たな一面が見られるといいですね☆



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.