Nicotto Town



今年もバター不足


今年もバター不足

生乳生産者などでつくる業界団体は今も品

薄が問題になっているバターが2015年度

も計7100トン不足する恐れもあると発表さ

れている フランスパンにバターおいしいで

すよね またお料理のコクもでるし、そもそ

もは酪農家の減少が主な理由で、昨年度

に続き国が緊急輸入する必要がありそうな

んですって><

バターは民間で輸入すると高い関税が適用

されるため国が一括して一定量を低関税で

輸入しないといけないのですが、 15年度

の国際約束に基づく最低輸入量はすでに

上限に達してしまってるし、 国も緊急輸入

するか5月末までに判断しないといけない

ようです。

こんな時ごはん派の人には気にもならない

のでしょうね

本日308文字でした。





アバター
2015/05/28 22:24
>>bassたま 今日スーパーでバター気になったから見てみたら一塊1000円もして
     びっくりしましたが、品不足といわれるまで気が付かなくて、
     バターたっぷりつけて食べるとおいしいですよね
     農水省に安定供給(´艸`*)お願いしますとお伝えくださいませ (‿_‿✿)ペコ


アバター
2015/05/28 22:19
バター好きですが控えてるような自分でも、
足りないって聞いたら買いたくなります。
一般的に大事な食材品ですから、安定供給は至上命題ですよ、と農水省へ連絡しておきますw
アバター
2015/05/28 03:15
>>船越オブファイアたま パンに塗るのはマーガリンでも妥協できないじゃないですが
       お料理にはできればバター使いたい時もあるから、 少なくてもいいから安定供給
       してほしいですね 
アバター
2015/05/28 02:47
マーガリンで妥協するしかないですな
アバター
2015/05/27 22:05
>>Rosyたま 幸い私は今のところ品切れには当たりませんでしたが
      これから 品切れの可能性結構大ですよね 
      見つけたら大きいやつ買っておかないといけない脅迫観念が
      出てきそうですね 
アバター
2015/05/27 20:13
これ気になります(-"-)
ホント、昨年から全然なくて~。
何だかこれから買い占める人が増えないことを祈ります。
アバター
2015/05/27 13:45
>>hakorenaたま 素人考えではバターもチーズも同等だと思うんですが
      勝手な政策で酪農家を潰して なんだか有識者に聞くとか
      何か考えないんでしょうかね 自分たちがしたことに責任感じて
      ほしいですね 
アバター
2015/05/27 13:15
このバター不足は農水省の施策失敗が大元にあるとかなんとか。
なんでもバターよりチーズを優遇する施策にしたらバターが足りなくなったとか・・・。
本当ならなんともお間抜けとしかいいようがない。
そういう施策の失敗が全部国民の性格に影響するんだからたまりませんね。
アバター
2015/05/27 12:21
>>オッパアたま 私もパンに塗るときは大学時代友人に言われて、 固いから
     パンにはマーガリン 料理にはバターにするといわれいいことだから、
     実践しています。 今に技術が発展してお菓子や料理に使えるバターの代用品が
     つくられそうですね


>>あんぶれらたま  たぶん私の書き方が悪かったんでしょうね
     勘違いされたのなら すみません (‿_‿✿)ペコ 咲ちゃんは私の姪です。


>>さゆきたんんへ 私はてっきりさゆきたんは雑誌や本もタブレットなのかと思って
      ました。 いろいろ不公平があって 結局生きるのに難しい世の中ですよね><


>>やまとたま やまとたまはご飯派なんですね 
      洋菓子屋さんもパン屋さんも結構ダメージ大きそうです><
      品薄かどうかってトラックでその荷物を運ぶ頻度によっても
      わかりますよね


>>レオポンたま  私も使い勝手からパンには割にマーガリンが多くて
      だけどマーガリンに使われてる油も体によくないといわれるし、
      悩みどころです>< ロールパンになんにもつけないで@@
      ヘルシーですね みならわなきゃ 最近スーパーでロールパンの中に
      マーガリンがいれてあるのみました@@ 発想の癲癇なんでしょうね


アバター
2015/05/27 10:35
バターね~~
うち、そんなに使わないの。
朝はパンですが、ダンナはトーストにマーガリンつけるし、私はレーズンロールパンとかだけどなんもつけないし^^;
お料理にたまに使うくらいだから、年に数回買うだけです。
世間では、パン屋さんとかのプロ以外でも、そんなにバターって使うものなのかな~~って思ってました。

でもやっぱ酪農家の減少、採算が取れないっていうのは、よくないですよね。
アバター
2015/05/27 09:24
おはようございます^^/
毎日、暑いです><
いきなり夏ちゅう感じで・・・

ところで今年もバター不足^^;
そういえば去年、数回輸入のバターを横浜から神戸に配送しましたっけ^^
今年もその仕事、何回か当たりそうですね^^

ところで・・・
まあ私は、ごはん派でヨメがパン派です。
今はヨメが介護施設に入所してるんでバターは冷蔵庫の片隅で眠ってます^^;

それでも外食産業やパン屋さんは深刻な問題ですね^^;
アバター
2015/05/27 07:58
チーズに補助金をだしたからバターの生産量が減ったのならば、補助金を止めればいい。
バターは牛乳の在庫が余ったときに生産されるのだけど、飼料の値段が高騰して元々少なかった酪農家の利益が吹っ飛んだそうで。
それで廃業する家が増えて生産量が減ったのでバターに回す分がない、らしい。

タブレットとか持っていないのですよ。
だから本は紙のヤツしか買わない。
アバター
2015/05/27 06:34
別に誰とも話していませんが…人間違いなのではありませんか?
咲ちゃんではありません
アバター
2015/05/27 05:28
うちはふだん、マーガリンで代用しています。
家で食べるぶんには、あまり変わらないので。。。
チーズは価値が高いようですが、
保存期間が長いからなんでしょうかね。。。
お菓子作りには欠かせないバターですね (^o^)
 
アバター
2015/05/27 03:17
>>らおぽんたま 隠し玉ってなんなんでしょうね 気になるところですが
     冷凍のバター?? 
アバター
2015/05/27 03:12
雪印が マイナス80度で 隠し玉 持っているという うわさも あります。

真偽のほどは 分らないけれど。
アバター
2015/05/27 01:48
>>にゃんたま  家でジャガバタ作ったことはありませんが 私はジャガバタを
     焼き鳥屋さんで頼むとアツアツが出てくるとすぐにジャガイモからバターを外します
     でちびちびとバターを塗りながら食べます その方がバターも少なくて
     バターの味を濃く感じるので よかったら お試しあれ~~

アバター
2015/05/27 01:33
またバターが足りなくなるんだ。
いろんな料理に使われるので、高くなったりするとこまりますね。
じゃがバターおいしいです。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.