Nicotto Town



大ナマズが暴れ始めたぁ~

江戸時代の人が恐れたもの

地震・雷・火事・オヤジ・・・1番怖かったのが地震!

地震は土の中にいるオオナマズが大暴れするために地震が発生すると信じられていた!

そこでその大ナマズの頭 と 尻尾を 長い石のクイで 突き刺し

その動きを封じることにした!その石のことを「かなめいし(要石)」という。

茨城県の鹿島神宮の要石が 大ナマズの頭を押さえ

千葉県の香取神宮の要石が 大ナマズのしっぽを押さえている

両方共 見学しに行っけれども ほんのちょっとだけ石が地中から出ていて

大きさは 人の頭よりもずっと小さいぐらいだったと思う。

最近地震が多いのは その石がちょこっとずれて 

再び大ナマズが 動けるようになってしまったからではないだろうか?

でも地図でよく見ると 鹿島と香取はすごく近くて

関東地方の本当に端っこという感じなので

大ナマズも関東地方の面積に比べればそれほどでかいようには思えないんだよね。

ひょっとしたら 新しい大ナマズが 関東地方の地下に大量に出現したのかもしれない

さぁ~皆さん 今こそ立ち上がるべきです!

家の庭や畑にある 先のとがった細長い石を どんどん地面にぶっさしましょう!

運良ければ 地中の大ナマズに突き刺さり 地震を封じることができるかもしれません。

みんなが刺せば刺すほど 当たる確率は高まります!

日本を救うヒーローになるチャンスです!

さぁ~1・2・の3 地面にブスっ!

あれ?

今 何かに刺さった感触が・・・ 

あ!自分の足でしたぁ~なんじゃこりゃ~





  

アバター
2015/05/31 08:05
お早うございます。
大変興味深く読ませて頂きました。
地震の犯人は貴方だったのですね。
それを自分で封じるとは大したもんです。

被害ありませんでしたか。
アバター
2015/05/31 07:50
ナマズのせいじゃないよ!ナマズはかわいそうなんだよ~(泣)
テレビでやってたよぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ~~~~~ 
アバター
2015/05/31 00:06
(○´艸`)フ゜ッ ・・・落ちがいいわぁ~~
冗談はさておき・・・地震の被害は無かったの??
地震・・・怖いね!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.