Nicotto Town



月がきれいですね! の意味?

映画「家に帰ると妻が死んだふりをしています」を見た!


最初の方 死んだふりの多さに 大爆笑!!

その映画の中で 夏目漱石が I love youを 「月がきれいですね」という

翻訳にしたということを初めて知った

これを知ってしまうと 何気なく 女性に対して

「月がきれいだね」といえなくなるような気がした

まぁ~女性の方が このエピソードを知っていなければ 問題ないけれども・・

しかし・・・今まで 何度か 何も考えずに 

「月がきれい!!」と言ってしまったような気がする

変な誤解をされていなければいいのだが・・・

まぁ~大丈夫かな?

みなさん 
「月がきれいですね!」

アバター
2021/04/05 00:25
漱石の「月が綺麗ですね」は以前TVで知りました^^
映画で取り上げられたら皆さん知ることと思いますので
気軽に「月が・・・」と言えないかも知れませんね(笑)
曇っている日には使えない言葉ですから晴れの日限定ですね^^
アバター
2021/04/03 21:38
「月が綺麗…」と言う翻訳話は以前、夏目漱石ドラマ(誰が主演か忘れた)で知った様な記憶があります。

実際にはその時の男性の気持ちや、その場の2人の雰囲気。
お互いの人間関係などなどで言われた女性の受け取り方もかなり変わると思いますが…。

「可愛いい」や「」綺麗だね」と言われて、嫌な気分になる女性は少ないのでは。
やっぱり褒められると嬉しいものじゃないかしら♪(相手が真剣に伝えたら余計です)
アバター
2021/03/29 04:36
月がきれいですね!っていい言葉ですね。 ( *´艸`)クスッ♪




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.