Nicotto Town



コケ コケ コケコッコ~?

最近 コケテラリウムという言葉をよく耳にするようになった


小さな入れ物に コケを入れ 育て 鑑賞するというもの

早速やってみようと

100円ショップで 入れ物 霧吹き ピンセット 土を購入!!

問題は コケ本体が どこで売っているか?

サイトで見てみると 何と コケってちょっとした高級品のようだ

自宅の庭 や道路の片隅とかにあるコケには 

何やら虫の卵とか 菌とかがあるとか

そして どこにでもあるけれども 実は 室内で育てるのは難しいとか・・・

しかし・・・コケを 高額で購入するのは ちょっと

あえて自分を追い込み 自宅の庭の苔を採取することにした

何度も何度も そ~っと水で洗い ゴミを取り 見た目はきれいになったので

今日から栽培 観察を開始します!

まぁ~ 無料の苔だし 失敗したら また庭から採取し 

経験値を貯めていきます! 

アバター
2021/09/10 13:13
こんにちは(*´▽`*)
やっと復活~~ごめんね~
留守中の訪問ありがとう~m(__)m
ボチボチですがまたよろしくです~~
まだまだこちらは暑いです><
台風の動きも気になります~~来なくていいのに・・・

 またよろちくでちゅ~~ ちゅ♡
./'⌒⌒ヽ,"⌒⌒ヽ
( ノハノハ)(从从. )
从リ ´◡` (`*(σノ
 /  っC  ヽ
 ∪ー∪  し-J  恐るべしコロナワクチンでしたよ~~
アバター
2021/08/03 01:29
こんばんは(*^-^*)
今日もお疲れ様でした~~~
. おやすみ♪
__ ∧,,∧__
|| (=⌒_⌒) || コロナどんどん増えるね~
||  (⊃旦⊂) .|| かかってない人探す方が難しくなりそうないきおいだ~~><
||\⌒*⌒*⌒*⌒\
||\||⌒*⌒*⌒*⌒*|| 明日も頑張ろうね~~♥
   ||' ̄ ̄ ̄ ̄ ̄'||
アバター
2021/08/01 15:29
こんにちは(*´▽`*)
7月はお世話になりありがとうございました~
今月も仲良くお付き合い宜しくお願いしますm(__)m
┏━━━━━━━┓
┃┏┓ ロロロ-ロロロロ┃
┃┗┛     ┃
┃暑中お見舞い ┃
┃ 申し上げます┃
┃◯   ⊂⊃  ┃
┃   γ⌒ヽ  ┃
┃ γ⌒  ⌒⌒ヽ ┃
┃∧,,∧~ ̄ ̄ ̄ ̄.┃
┃(。^^)  ∴∴┃お互い
┃ U_o)o ∴∴∴┃ 暑さに負けず頑張ろう!
┗━━━━━━━┛
アバター
2021/07/08 23:00
苔飼育は、その後いかがですか?
アバター
2021/06/09 13:09
こんにちは(*´▽`*)
もうすっかり夏です・・・
暑い日に外仕事は地獄ですねぇ・・・

暑い時はかき氷にかぎるね
    ∧,,∧ ♪
    ( ´・ω・),.,,.
    /つ-o ,;'"'゙';,
    ̄ ̄ ̄ヽ、 ノ ̄\一緒にどう~~♥
       ┴
楽しみですね~~元気に育ちますように~~
アバター
2021/06/07 14:07
その後の結果が気になります・・・
元気に育ってるかな~??
アバター
2021/05/26 06:47
京都のお寺のキレイな苔を思い出しました。苔キレイですね。
自宅の苔なら心強い(^^)
アバター
2021/05/24 04:08
こけこっこ~からの・・・こけ鑑賞 ( *´艸`)クスッ♪
写真の楽しみも増えますね!
アバター
2021/05/24 00:36
我が家の裏にもよく分からない苔が生えてます(^_^;)
小さな器にちょっとしたお庭を作れそうですね^^
毎日覗くのが楽しみになりますね☆彡




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.