Nicotto Town



口永良部島噴火


もう大概の方がご存知の口永良部島の噴

火ですが、住民帰島まで下手したら「年単

位」もかかるようです>< そりゃ活火山の

そばにおられたら突然そんな事態も想定内

かもですが暮らしているといざというときの

危機感とか薄れてしまい、今回全員避難と

なりましたが、この火山活動年単位で帰島

できないかもという可能性もあるようです

><

小笠原の地震もかなり大きいし、日本列島

何があってもおかしくないのかもしれませ

ん。突然の避難の用意大丈夫ですか?

本日221文字でした。



アバター
2015/06/01 22:31
>>ゆたかたんへ そう自分の家に帰れないって不自由も多いかと思います。
      なんにも応援できませんが 火山活動早く収まりますように (-m-)”

アバター
2015/06/01 22:24
帰れない。ってツラいね。。。
アバター
2015/06/01 21:47
>>いちにぃ~たま   ホント今の日本何があってもおかしくない天変地異も起こってるし、
      なるべく震災がいつあるかわからないから、 注意しましょうね

アバター
2015/06/01 21:37
小笠原の地震は深発地震でしたね
深発地震は異常震域という現象が起こるようで、離れた場所でも揺れが大きかったりするそうです
ようするに油断してはならねーってことですね
アバター
2015/06/01 21:22
>>ママレモン♪たま いざというときはレモンちゃんのお宅に逃げ込んだら
     しばらく大丈夫そうですね 私もお水とかなるべくたくさんの備蓄も考えましたが
     ガレージの中にいれても家が歪んでシャッターがあけられなかったり、
     家に置いたら家が潰れてたりなのでなんでもいざというときあわてないで
     対処できる程度に用意しておきたいですね いつも頭の片隅に災害時を
     想定しておくと、どうにかなるでしょうね 
アバター
2015/06/01 18:59
自宅のクロゼット1か所、水・お茶・スポーツドリンクなどの飲料・寝袋・簡易トイレ・食糧・電池・コンロ。。。
防災の本に載っていた物を、かなり頑張って家族分1週間を山積みに入れていますが、避難指示が出たり 家が潰れてしまったらと思うと;;

消費期限もありますし、入れ替えを忘れると期限が過ぎていて処分してこともあり、持続するのは大変です。
(そんな事を言っていたらいけないのでしょうが;;)


アバター
2015/06/01 05:24
すぐに帰れると思い犬を置き去りにしたという話があります。
南極物語 タロとジロ みたいに生きているかも。
アバター
2015/06/01 02:04
>>やまとたま  こちらこそ今週もよろしくお願いします (‿_‿✿)ペコ
      トラックに非常食とお水っていい心がけですね
      私 母が入院してた時は ペットボトル500ml1ケースいれてましたが
      今はまた次のペットボトル買うまで空き瓶というか水筒替わりになるから、
      捨てないように気を付けています。 


>>船越オブファイアたま  揺れが長くかんじられましたか 怖いことって長~~~く
     感じるんじゃ 直下型の地震だったら大変な被害が出てたでしょうね
アバター
2015/06/01 01:44
地震は本当に長かったですな
揺れは激しくないけどいつまでも終わらない

これが震度6とかだったら怖すぎますな
アバター
2015/06/01 01:31
おはようございます^^/
久しぶりの休日で終日ゴロゴロしてました^^;

6月もよろしくお願いします^^/

ところで、自然災害は突然やってきます@@

神戸の震災を体験してからは常に3日分の食料と水は備えてます^^

トラックの方にも水2Lを3本 カロリーメイト10個 積んでます^^/


アバター
2015/06/01 01:12
>>ひでたま ><それは噴火も収まることもあるかもですね
      私はしょっちゅうキレております><



>>にゃんたま 小さい火山灰や噴火ならまだしも全員避難ってホントびっくりしますよね@@


アバター
2015/06/01 00:03
いきなり噴火してびっくりしましたよ。
アバター
2015/06/01 00:01
俺も職場で噴火しまくりw

もうむりw



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.