Nicotto Town


徒然なナニカ


お題:「おすすめの雨の日グッズ」について

自転車に装着出来る傘。
おすすめというより是非普及して欲しい。
横からの雨は防げないので改良が必要なのでしょうけど、運転しながらの傘は違反。
違反とされるからには理由があるわけですよ。
当たり前のことですが危ない。
歩行者の居る場所もですが、車道を走る決まりになってからは本当に危ないのでやめて欲しい。

日本は狭いので自転車専用道をそうそう設けられないのは解るのだけど、ドライバーは神経擦り減ります。
自分も自転車乗っていた時は差していたこともありますが、危ないことしてたなとしみじみと思う。
まあ雨合羽を着ればいい、という話なんですけど。
傘がなじみ深い日本人にはなかなかシフト出来ないのだろうなぁ、と思う。
雨合羽=ダサイ、とか、室内での処理が面倒なのもネックなのかも。

そういえば欧米ではそもそも雨に濡れることを気にしなかったり、雨宿りで会社遅刻しても会議が流れても平気だったりと随分認識が違うそうな。傘は専門店で買う特別なもの、という国は…イギリスだったかな。資源大事に、という意味ではその方が良い。ビニール傘が気軽に捨てられていたり毎年大量に忘れ物になっていたりするのを見ると、もったいない文化って日本発祥だっけ?と疑いたくなります。

アバター
2015/06/17 06:42

>Sophieさん

あはは、頭に装着なら首を相当鍛えなきゃですね(笑)
自転車のハンドルから後ろにアーチのようにビニール傘の素材(多分)を渡している商品があるのですが、横をカバーしてないので…と思ったら横もカバーする形状の画像を発見。ちゃんと改良されてたみたいです(笑)然し地元ではこの商品を使用しているのはみたことはありません(笑)

おお、逆向き!水が滴り落ちないのもいいですね。アメリカと言えば手を使わずに肩で背負うような傘もあったような、便利ー。色々な発想があって面白いですよね。

スコールのある国はそもそも傘を差さないのだと思っていました。これどこの印象だろう、東南アジアか南アメリカの国だったかも…。香港だとスコールが去っても湿気が凄そうだし、ずぶ濡れは避けないといつまでも服が乾かない事態になってそうですね…風邪引きそう…><
Sophieさんもお気をつけて!
アバター
2015/06/14 10:43
考えられるのは頭のせ傘ドラえもんのヘリコプターのように装着します。。って
カッコ悪いし、安定しないですかね。。^^;

最近みたYOUTUBEでは傘が逆方向(↑向きで)閉じる仕組みになっている傘。。。自動車の開け閉めの瞬間まで傘が使えることがポイントです。アメリカでした。

COOLJAPANに選ばれた日本で買えるものの一つはビニール傘でしたね。デザインがシンプルで良いのと前が見えるという理由でした。アメリカだと安くても大体600円ぐらいで黒ですね。。

イギリスはちょっとの雨では誰も傘さしてませんでしたね~酸性雨が問題だった時も。アメリカ(NY)は傘さします。
HKはスコールがあるので傘は必須。傘をさしていても確実に濡れる勢いなので、屋根のあるとこに避難します。

日本のポイ捨てのビニール傘どっかの国に寄付したら喜ばれそうですね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.