Nicotto Town



赤ちゃんに粉薬を飲ませる方法(覚書)

娘が初の風邪をひいて病院でもらった薬が粉だった・・・

薬局では少量の水を混ぜて皿の上で練り、頬の内側に塗れと言われたけど意外と難しい。
(固く練ったら指や皿に粉がたくさん残り、ゆるく練ったら延々口の中に入れなければならない。適度な硬さにならない)

そこで!思いついた方法を書きます!
同じようなことでお困りの方、お試しあれ。

注)薬の袋がビニール素材でないとできません。

1.薬の袋をはさみで半分に切る。
2.粉が入ってないほうの半分に水をごく少量入れる。
  私は水道の蛇口からダイレクト注入。
3.粉が入っている方のビニールに水の入ったビニールから
  ちょっとずつ水を入れモミ混ぜる。
4.切ってある口の方を中身が出るように5mm位残して上を三角に折り曲げる。

あとは万田酵素プラス温のように口にくわえさせて押し出すだけ。
飲み残しも少ないし洗い物も出ません。
ビニールに水を入れて移すのは水の入れすぎ防止です。
最初スプーンで入れたら水を入れすぎて袋からあふれてしまった(汗)

ただもっといい方法があれば教えてください・・・(T_T)

アバター
2015/10/14 00:14
to:べるうが
カレーフェスタやってるから、
毎日、行こうと思ったけど、
今日は、大井の誘惑に負けて、
行けなかったー。
アバター
2015/10/02 22:50
to:べるうが
馬券は、買ってないけど、
レースは、見てたよー。
週末の浜中君の運命は、いかに。。。
そういえば、地方競馬は、
濱中君、田邊君だねー。
アバター
2015/09/19 12:39
to:べるうが
ググってみたら、
虫コナーズ、雨でも大丈夫だねー。
思い切り、外に出したままにできそうだー。

今日は、朝から、ベッドマットとか、シーツとか、
洗濯ぅ。
アバター
2015/09/18 14:13
to:べるうが
おとうちゃんが群馬産で、
ぐんまちゃんを買ってあげようかと思ったら、
プレゼントが不可だったー。
ふなっしーがいいねぇ。

今週末は、じいさまが、走るよ。
アバター
2015/08/21 19:52
to:べるうが
フリートストリートちゃんを、
netkeiba のお気に入りに入れました。
やればできる子って、掲示板に書いている人、
いたよー。
アバター
2015/08/20 13:56
to:べるうが
フリートストリートちゃん。。。
バンディエラに乗ってくれる、赤岡さんがJだったから、
昨日、買ったんだけど。。。
出走前に、馬体検査で、
11着、
調子、わるかったのかも。
放馬だったんだぁ。
アバター
2015/08/19 10:09
to:べるうが
1か月以内じゃないと、戻せないの?
銀行系は、まだ、入れないようにって、
言ってたみたいだね。
古いpcで、遊んでみようかなぁ。

昨日は、川崎競馬場に行ってきたよ。
久々の競馬場は、楽しかったー。

JRAの子も、元JRAの子も、いっぱい、がんばってるね。
アバター
2015/08/06 14:06
to:べるうが
前の洗濯機は、革靴も、洗得たけどねー。
今は、スニーカーと、太極拳シューズ。
太極拳シューズは、皮製なので、
中だけ、洗って、干すんだぁ。
よく乾くとたのしいね。
煮えそうだけど。。。
アバター
2015/07/31 18:58
to:べるうが
うちの、son君、
強いチームを応援してた、
ずるいやつだなぁ。
誰に似たんだ?
アバター
2015/07/30 16:26
to:べるうが
zip の、ますさんが、
カープファンでしたねー。
日テレ初の、カープ ファンのアナ?かなぁ。
アバター
2015/07/27 19:17
to:べるうが
クワガタが、普通にいるのは、すごい。
デパートなみだぁ。
ムカデは、足が、100本あるやつ?
そんなのが、いらしたら、
気絶する。
アバター
2015/07/24 19:35
to:べるうが
母上。。。
あと、6年くらいの間、
この言葉が、生きていたら、
覚えていなければ、ならないと思います。
アバター
2015/07/02 21:35
すごい!ママンすごいです!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.