Nicotto Town



幣立神宮 a trip 2 Kumamoto


夫と2人、熊本5日間の旅、行って来ますたー。
メインは何といっても幣立神宮。
1万5千年前から存在している隠れ宮だという。

台風接近のため大荒れ、との予報を裏切って、当日は朝から晴天~。
人もいないし、広い敷地の中、杉木立の中を自由に散策。
途中道に迷ったら、カラス蛇に「こっちじゃなくて、あっちだよ」と教えてもらったり。
本当に不思議な場所だった。

帰宅後、夫の目の前に現れた新しいクライアントさん。
近所に住んでいるのが分かり、話が弾んだら、実家が熊本だという。
幣立神宮の話をしたら、なんと毎年お参りに行っているらしい。
そして「実は先週旅行して来たんですよ」と話をしたら、彼も「先週帰省してました」ですと。
不思議な幣立神宮つながり~。

そして私の意識もすごく変わり…。
ノンビリできない体質だったのに、忙しくできなくなってますー。
なんだかわからないけど、何かが起こったとしか思えない。

そんなわけで、ますます二コタはスローダウンしそうな気配。
ぼちぼち楽しむので、よろぴくです。(*´ω`*)



I took a trip to Kumamoto, the south part of Japan, for 5 days with my hubby.
The main purpose was to visit Heitate Shrine, a hidden shrine which has been existing from 15,000 years ago.

A typhoon had been approaching and the weather forcast said that the weather would be terrible. However, it turned out to be sunny on the day of the visit!

The place was vast and when I was lost which way to go, a black snail appeared on my way to make me turn the other way. This was actally the right way!

It was really a mysterious place.

アバター
2015/09/18 14:42
You have a real power to attract something.
I'm one of them.
Visiting shrines, temples...don't they give us a flesh feeling?

We haven't seen for a long time, I wish your PC comes to listen to you and let you join us!
Have a nice day.
アバター
2015/08/05 12:19
追記

画像は、携帯のものです。
一眼レフを使って撮影していますが、編集に時間かかるので、ここ数年は携帯画像での投稿となっています♪

私の場合は、撮影枚数が数多く、記録になると共に皆さんへまるでそこに行ったような感覚になるようにしています。
もしも、画像が少ないのなら、「自分の目で見たよ」ではなくて、携帯カメラにでも収めておけば後々重宝します。

私は、兄が使っていたブログをそのまま使って、そこに貼り付けていますね。
最近は、ツイッターとかラインもあるようですが、昔からあるブログ形式のものを使っています。

多分、北海道の写真を見られるかと思いますが、レンタカーで丘を気ままに周りながら撮影しているので、同じような場所も多いかと思いますが、本当に時間とか天気にも影響するので、そこが楽しい所ですか。

美瑛は、お勧めの時期は、やはり花が咲く7月から8月までですが、5月に行くとまだ雪山がアクセントとなるので私的には好きな季節です。
画像は3年前あたりから、6~9月、10月のものがあるかと思います(参考に)。
アバター
2015/08/05 11:02
白馬さん~

本当に阿蘇周辺の魅力にはまってしまいますー。
夫の実家が熊本なので、これからも何度も足を運びたいです。
ちょうど今回、高森にある”そよ風パークホテル”(ご存知かな?)に泊まって、その後高千穂に行ったんですよー。
本当に自然の織りなす風景、そして空気感に魅了されました!
あまりにも話が合うので、ついつい即コメしてしまいました。^^

ブログ、これから拝見させていただきますね。ありがとうございます★

PS 北海道の美瑛富良野付近もぜひ行ってみたい場所です。北海道出身の友人も勧めてくれています!^^
アバター
2015/08/05 10:51
追記

コメントありがとう♪

阿蘇の話ではないですが、ここ3年くらい北海道・美瑛富良野付近の丘の風景にはまっています。
ネイチャーではありませんが、人の作る畑がおりなす風景が自然に絵になる感じと、月ごと+時間による変化+天候による変化が、私にとっては、とても素敵な所。
なので、ここ3年5月から7月までは、毎月の様に、写真撮るために訪れています。

私の知っている限り、でっかいどうの風景に対抗できるのは阿蘇くらいと言う事で、思い返した機会を機に阿蘇旅行に行った訳です。

でも、阿蘇周辺は奥が深くて、阿蘇山の南の高森付近~高千穂、東は湯布院、北には日田に至る広範囲にスポットが数多くあります。
高千穂から高森を経て阿蘇のパターンは、若い頃に行きましたが、こちらの自然も絶大。
全て周ろうとするとじっくり滞在しなければ、無理な場所ですね。

阿蘇のブログ記事
12年7月のものですが

ぼくとわたしのあしあと
http://furt1954.at.webry.info/201207/index.html

にありました。
アバター
2015/08/05 10:30
Good☆':.*ヾ(●・v・人・v・○)ノ*.:'☆Morning

フリマ対応しておきました♪

コーデの方、私のブログに載せてしまいましたが、あの服に合う帽子がなくて、ジョークのつもりで頭のアイテムとなりました。髪形も付けたい所ですが、大概の方は靴を持っていないので、靴優先にしてあります。
アバター
2015/08/05 10:28
白馬の天使さん~

いつもありがとうございます!^^
私も阿蘇周辺の風景、大好きです。大観峰から見た風景、ここぞ太古から続く日本だ、と感じました。
私も自然な風景に魅かれます~。イギリスに住んでいる時も、ナショナルトラストの場所をいくつも訪ねました。こういう活動が世界で続いてほしいです。

白馬さん、スピ系の方かな?とずっと思っていたのですが、幣立神宮をご存知とは、やはりそうなのかな。
私は地に足をつけたスピ系人間です。^^
幣立神宮も古代からそのまま残しているような風景の場所で、とても良かったですよ。おすすめです。
今幣立神宮の宮司さんの書かれた本を読んでいるのですが、1万5千年前に、この地に天照大御神が降りてきて世界が始まった、ということが納得できます。本当に神々しい場所でした。

私も部屋の庭に露天風呂がついている宿に泊まりましたー。”癒しの里”、食事も飛び切りおいしいし、お気に入りです~^^
アバター
2015/08/04 12:48
追記

阿蘇についての書き込み遅くなってすみません。
私は数年前に阿蘇外輪山を見に行きました、
ちょうど水害があった少し後ですね。

九州には、両親が鹿児島だったので、若い頃より何度も訪れて、訪れていない都市がほぼない状態でしたが、空白の期間が10年はあったので、その当時九州と言えば、一番の印象だった阿蘇周辺に目的を定めたんです。

幣立神宮もと通ったと思うのですが、私の目的はネイチャーの写真だったので、スルーしたと思います。
その時には、贅沢にも露天風呂付の宿と源泉の温泉が付いている宿に2泊したのを覚えています。
私の中では、九州と言えばやはり阿蘇周辺の風景が一番だと思います。

他にも行きたい所沢山あったけれど(お気に入りは、長崎の市街地でした)、やはり自然な風景が一番だと思います。
※プライベートブログに、多分画像はあると思います。
アバター
2015/08/04 12:34
玄関]・▽・)ノ ぉじゃまします♪

企画コーデアイテム決まりましたので、フリマにいらないCアイテム出品して、品名、時間、検索ワードをお知らせ下さい。

※該当アイテムで、ブログ投稿している場合あります。
アバター
2015/08/02 02:56
I might manage to travel to Europe. I have a friend who went there for her birthday, but her family is richer than mine. Maybe someday I will win a free trip to Japan! Perhaps that's just wishful thinking though. Lol.
アバター
2015/07/31 10:20
Sianさん~

そうですね!蛇や龍は神さまのお使いと言いますね。じゃあやっぱりあの黒い蛇は・・・。^^
はい。暑さといい、息苦しさといい、応えますー。
お互い無理せずのんびり過ごしませう~♪(*´ω`*)
アバター
2015/07/31 00:59
Recently I watched a YouTube video of a Japanese summer festival. It looked like a lot of fun!

Trips to Japan are very expensive, so it will be a long time before I can afford to go there.
アバター
2015/07/30 10:09
黒いカラス蛇さんは神さまのお使いだったのでしょうか^^
神域のエネルギー吸収~でCarrieさんパワーアップ?
しかし連日猛暑が続いておりますね。どうかご自愛くださいね^^
アバター
2015/07/29 20:45
Hi, milk!

Thanks a lot for guiding me to those serene places and yummy shops today~!
I now felt so easy and comfortable to talk with you.^^

I'm glad to know you enjoyed listening to the CD time and again.
I can't say those were perfect performances; I only had 2 weeks to practice for the pieces.
But I did my best within the limited time, so I'm kind of proud myself for achieving that much.
Hope you'll keep enjoying the music!^^
アバター
2015/07/28 21:27
Hi Carrie~
Long time no see!
Kyushu sounds a nice place. I have been there once when I was very young.
However, I could not remember anything about the trip to Kyushu. ><
What is Kyushu famous for? Any nice food from there that you've tried? ^ ^

I've work as a cabin crew for a month by now, and have operated 6 flight.
I'm slowly getting used to the job, but there are still quite a lot of things to learn.
I really enjoy this job, because I can fly back to Hong Kong to visit my friends and family members,
also I can stay in the place where I like, London.

Recently, I got a really bad sore throat and a cough.
Maybe because the air in the flight is too dry.
I will take some rest before my next flight on the 31st. ><

アバター
2015/07/28 20:41
Hi, Carrie!
I repeatedly listened to the tunes after receiving the CD.
Your piano sounded softly and beautifully to me, healing the air.
I feel like to be able to have a nice dream tonight.
See you tomorrow! I can't wait !!!

アバター
2015/07/28 09:34
Hi, milk!

Whoa! I'll be available anydays except for Thursday too~.
But I have co-op delivering the stuff on Friday, so let's decide on tomorrow. At 12:00? Is it too soon?
If you have any ideas where to go, let me know!^^

I might receive the CD today as well~. Oh, can't wait!!
アバター
2015/07/28 09:23
Lilyさん~

そうなんです。本当に何かが宿っているとしか思えない場所。いる間、体の芯から熱くなりますたー。
水玉の池、良かったですよ~。古来からそのままの自然が残っている感じ。
そしてお水のおいしいこと!全く味のしない、でもまろやかなお水でした。本当に純粋なお水なんだと思いましたよ~!

中尊寺と言われてびっくり。あのあたりも5年くらい前に旅して好きな場所です!
特に毛越寺の庭が好き。fbでもカバー写真に使ってます。(^_-)-☆

熊本か北海道かで迷われてたんですね!ここでも不思議なシンクロ続いている~~。( *´艸`)
アバター
2015/07/28 08:35
Thank you for the quick response, Carrie!
I've been feeling relaxing too much these days because I have abundance time to spare,
so I'm thrilled to see you any day of this week except this Thursday.
I'll receive the CD today, so I think I'll give you some review at that time.
Anyway, please let me know your convenient day or time.



アバター
2015/07/27 22:02
ググったら、写真入りのブログが出てきました。
日本古来の自然の神が見下ろしていそうな場所ですね。
水玉の池も興味惹かれました。

中尊寺みたいな感じかしら?
主人が熊本にするか、北海道にするかと悩んでいたので
Carrieさんが、私達の行けなかった素敵な所を
見てきてくれたんだなって思えました(^_-)
アバター
2015/07/27 16:25
Hi, milk!

You also traveled while I was traveling!
It's good to hear you enjoyed Kamikouchi a lot. Kamikouchi is one of the places I'd love to visit.
I've been looking for the bus tour quite a long time. ^^

Oh, you already bought the CD! Actually, I haven't listened to it yet.
Look forward to listening to it too~!
Hope to see you soon! How about this week?
アバター
2015/07/27 16:13
ロマちゃん~

うんうん、ロマちゃんの行動はとにかく早い(笑)あらぬ方向とは思わないけどね。(^_-)-☆
今回の体験で、引きこもりたくなる感じも分かるなあ。色んなものに振り回されないで済むし、自分を内観できるというか。
今までいかにハイ状態だったか、分かりますた(笑)

お互い、ほどほどにのんびりしながら歩んでまいりませう~(*´ω`*)
アバター
2015/07/27 15:47
Hi, Carrie!
I also traveled with my husband around the same time, but in Takayama.
We visited Matsumoto, kamikouch, Hirayu Hot Spa and Shirahome Hot Spa.
Among these places, I liked Kamikouch best!
The sound of birds and the stream of the river fascinated me a lot!
I was re-assured by the healing power of the mother nature.

Changing the topic, i bought a CD , which you told me about, through Amazon on the internet.
I'm looking forward to listening to the piano tunes you played.
C.U soon! with LOVE !(^^)!
アバター
2015/07/25 15:16
静くん~~~

ああ、地震あったあった!一泊目の明け方。すごい嵐の中の地震だった。震度3か4か5。
結構強く揺れたけど、すぐおさまった。

静くん、良く覚えているね。実際に体験した本人が忘れてるうーー。^^;
アバター
2015/07/25 08:33
アンジーさん~

ものすごいパワースポットですよ~。今まで隠されて来た。
夫の実家は熊本なんですが、今まで誰も存在を知らなかったんですー。

本当に何かが宿ったとしか思えない。
全く違う自分になってしまった~。^^
アバター
2015/07/25 08:30
静くん~

私も子供の時は、ノンキとかネジが一本ゆるんでるとか言われてたんだけどー。
いつの間にか、何かやっていなくては、いられなくなってしまった。
ゆっくりする努力をしてたんだけど、なかなかできなくて…。
何かが起こって、元の自分に戻れたのかな?^^

静くんノンキには見えないけどなあ。見たことはないけど(笑)
少なくともニコタにいる時はてきぱきしてるタイプだと思う。

地震?なかったと思うよー。台風もそれたしね。(^_-)-☆
アバター
2015/07/24 23:30
パワースポットなんですか?
神秘的な感じですね。
何かが宿ったのでは?
アバター
2015/07/24 13:05
のんびり出来ないっていうのが逆に凄いです。俺昔からオカンに

「アンタはもう、ホンマにノンキなんやから!お父さんの子や!」

って怒られてばっかなので…

っていうか出先で地震ありませんでした?




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.