Nicotto Town



山梨県の高校で


山梨県の県立高校で、富士山噴火想定し

て スマートフォンを使って被災状況を仲間

と共有安全な避難ルートを選ぶ図上訓練が

行われた。 災害時に助かるのに必要な情

報を選ぶ力を養うのが目的で1年生を4人

1組にわけ、被災場所と避難場所がそれぞ

れ異なる5グループで実施したそうです。 

「崖が崩れて通行困難」「化学工場の方向

から、爆発音が聞こえた」といった情報を専

用のチャット掲示板にアップほかのグルー

プが書きこんだ被害情報を手元の避難マッ

プに落として必要な情報はどれなのか相談

し、避難ルートを選んでいったらしいです。

本日261文字でした。



アバター
2015/07/29 19:32
>>船越オブファイアたま 火山活動から電磁波がでておっしゃるように
     携帯つながらないかもですね 


>>bassたま 定期的にも 興味を誘うためにも ゲーム感覚ででもいいと思うのです。
     若い人がそのフレッシュな考えと体力を使ってより多くの人を助けられるように
     そのゲームが役に立たないことを神様に祈りますがね
アバター
2015/07/29 13:16
ゲームみたいですね。
とはいえ、噴火を想定した避難訓練は今まであんまり行われていなかったと思いますから、
定期的に行うことも必要ですね。
アバター
2015/07/29 05:06
富士山噴火してるようなやばい状況で電話通じるかなあ?

とか思っちゃいましたw
アバター
2015/07/28 21:59
>>朔夜 誠たま 結局はおっしゃるようにスマホとか機器が使えないことも想定しないと
      いけませんよね そうなったら人間の直感を信じて助け合うことが大切なんでしょうね
      一人じゃ何にもできないから


>>ユウキたま きっと今高校生の人が大人になってから災害が起こる可能性があるから、
      一度何かで経験しておくと咄嗟の行動ができるんでしょうね
      p(*≧ω≦)/ ファイト!!高校生諸君

>>hakorenaたま 山梨に限らず災害時の訓練はいつだれでも起こるかわからないから
      学生に限らず 自治会でお年寄りを助けたりもなれておく方が良いと思うのですが
      いざというときに動ける人間でいたいですね。


>>ガッチャンへ 東京マラソンのコースって避難コースになってるんですか?
      なんかガッチャンのクイズみたい (* ̄m ̄)プッ


>>ローズたんへ たぶん絶対に訓練はしないよりした方がよさそうですね
      レスキューだって間に合わないこともあるでしょうし、 ロボットもますます
      細かなレスキューもできるでしょうしね 


>>さゆきたんへ ホントこの調子でいくと中国や韓国の動向も気になりますね
      日本が一大事の時にここぞとばかり 尖閣を我が物にするとか
      青島を占領するとか かんがえられそうですね 迂闊でした。




アバター
2015/07/28 16:56
富士山が噴火したら韓国と中国の動向を監視するべきでしょうね。
対馬と尖閣を侵略するのが連中の目的。
アバター
2015/07/28 16:25
あらゆる災害の訓練はしないよりは絶対にした方がいいと思う。その様々の訓練の中で、良い方法や新しい方法を見つけて、共有できれば、幸いかと。


アバター
2015/07/28 15:25
山梨より東京が訓練必要でしょう
東日本大震災の教訓を生かしておるのか?
東京マラソンは災害時のシミュレーションって話もあるけど?
アバター
2015/07/28 12:49
静岡県民は東海大地震を想定して子供のころから訓練してると聞いたことあるなあw
山梨も近いものがありますねえ(^^;
アバター
2015/07/28 12:01
なんにせよ災害を想定して訓練するということは、
いいことです。心がけが変わって来ますし。
最新ツールを使うというのも、これからの
やり方かもしれません。頼もしい高校生達に
なるのではありませんか。
アバター
2015/07/28 10:59
>>茶里の爆走たま  景色のいいところにお住まいなのですね
       宝永って具体的に何年かわかりませんが
       何かあったら周辺も大変になるから、
       いざというときなんとなく逃げる方向や必需品が
       何か考えておかれては??


>>やまとたま 最近日本地震や火山噴火も多いし、いつ何があるか
       わかりませんよね お仕事で全国を廻るからどうぞお気を付けくださいね
       とにかくどこでも運転中に噴火したら反対方向にひた走ってくださいね
       ご安全に (-m-)”

アバター
2015/07/28 10:54
災害時にスマホで情報集めるのもいいけど、災害時だと何が起こるかわからんのが現状。
1つのツールにだけ頼る訓練方法はどうなんだろ??と思ったり。
不運にも災害に巻き込まれた時、そのツールが使えないとなった場合、確実にパニクりそうな気がしてならないわ。
アバター
2015/07/28 07:31
火山の噴火!日本各地の休火山が噴火警戒レベルの上昇@@

東名高速の走行中に富士山噴火したら・・・ ><
アバター
2015/07/28 04:12
う~~~~ん、そろそろ富士山やばいのかぁ~~他人事ではないなぁ、
だって晴れた日には富士山は遥か彼方に見えるところに住んでるから

前回が宝永の噴火であることは有名だけどもね、なんか実感がないね。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.