Nicotto Town


空の名前~The Name of Sky


外行って遊んでこーいと言えない日常


 だって暑すぎるんだもん(挨拶


 さてさて。
 小さい人が夏休みに入りまして、毎日どう過ごそうかない頭を悩ませております。

 7月の後半はどうにか小さい人を学校のプールに行かせたり、試しにスイミングスクールに行かせたりしました。
「もっと行きたい!」と小さい人が言うので、9月からスイミングスクールに通わせることにしました。
 7/31には友人が昼に遊びにきて子供たちの面倒をみてくれました。ありがとーう、また来てねー(笑)

 8/1は実家の方で花火大会があり、実家のベランダから見えるのでそれを見たり、
「たらのめ」(仮称)の卒園児懇談会に参加したり、主人のお義母さんに一晩連れてってもらったり、病院へリハビリに行ったりしていました。
 んで。

 つい昨日はブルーベリー狩りへ。
 自転車で10分のところに摘みとりをさせてくれる農園があるのです。
 今年は家族で摘みとりへ~。
 結果として、小さい姫が摘むと何故か口の中へ(その場で食べていいわけではない
「ママ、おいしい!」「食べちゃダメー!(汗)」というやりとりがくり返されました(汗)
 小さい人はけっこう摘んでくれました。
 主人もいっぱい摘んでくれましたが、一番摘んだのは私だったようです。
 今の時期が一番甘くておいしいよと農園のおばちゃんが言っていました。
 よかったよかった。

 明日はちょろっと出かけようかと思ったのですが、雨が降りそうなので引きこもりです(何
 ブルーベリーいっぱーい。


追記:

小さい人はほぼ夏休みの宿題を終えました。
残りは簡単にその日を書くものと、ストレッチのみ。
ストレッチは姫も一緒にやりたがるのでお手伝いしています。
子どもの体、柔らかいなー。

姫のわがままっぷりに拍車がかかっております(汗)
ちょっとでも気に食わないと奇声を上げる。うちの中ではひっくり返ったりする。
怒られるとママをべちべち叩く。
その都度諭していますが、本人もまだ言葉がうまく出なくてもどかしいのかもしれないと思ったり。
そのうち落ち着くよね、とぎうぎう抱きしめたりしています。
単語も大分増えてきました。
「う○ちしたー」と終わってから教えてくれるようになりました。
毎日が成長です。

小さい人も姫も楽しんで暮らせたらそれでいいと思ってます。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.