Nicotto Town



トマト栽培が自動制御で


トマト栽培が自動制御で

兵庫県の加西市(姫路の北くらい)でトマト

栽培が次世代施設園芸モデル団地で始

まったそうです。 温度や湿度光、二酸化炭

素などの栽培環境を自動制御するそうです

よ@@ 時代も進歩しましたね 

今に稲も種籾だけいれたら気が付いたら 

稲刈りのできるくらいの栽培をしてくれるも

のが出てきそうですね

夏の最後の日のお届けの曲です

ミッシェル・ルグラン 「思い出の夏」

https://www.youtube.com/watch?v=cFZcXyIw78k


本日237文字でした。



アバター
2015/09/02 02:17
>>船越オブファイアたま 今に利益が出る栽培方法が進化していっぱい収穫できるとか
      どうなりますことやら・・・・
アバター
2015/09/02 01:59
利益出るのかなあ?う~む
アバター
2015/08/31 21:54
>>Rosyたま 来年はトマトの気持ちをくみ取って爺が精魂込めて作ってくださいね
      自動的に体が動くようにね ✿(。◕‿-。).:*:☆
      ショパンのピアノコンチェルト楽しみにしてるね 


>>ユウキたま ベルばらってミッシェル・ルグランなんですね YOU TUBEででも
      メロディ聞いてみなきゃ わたしね確か「題名のない音楽会」で羽田健太郎先生との
      連弾でシェルブールの雨傘が素敵な演奏が印象的でした 今からYOU TUBEに
      行ってきま~~す

アバター
2015/08/31 20:23
ミッシェル・ルグランは名曲を多く
発表していますね。
私はあまり有名ではないのですが、
映画ベルサイユのばらのメインテーマが
好きです^^
アバター
2015/08/31 17:12
そうなんですね^^
トマトは家庭菜園でも初心者向けと言いますからね。

私も昨年作りましたが今年はお休み。
来年はまた作ってみようと思います^^

自動ではないけれど(-"-)
アバター
2015/08/31 12:17
>>さゆきたんへ  TPP最終的にどうなるのでしょうね
      こんなコストの高いものになってしまうと トマトの缶詰100円とかで
      無くなってしまうかもですね><
      
      映画古い感じがしますよね><



>>オッパアたま  そのうちロボットが人間を制御するような時代が来たりして><


>>♧。沙羅ちゃん 冬のトマトってそんなに暖房費がかかってたのね
        きっと温度はエアコン完備なんでしょうね
        真冬にも絶対ないお野菜とかがいっぱいあるし、 不自然なもの
        いっぱい口にしてるかも・・・・・・・


アバター
2015/08/31 08:27
小学生のころ読んだ記事でしたが、「冬のトマトの価格のほとんどは暖房費」って書いてあるのが印象的でした。
ハウス栽培するにしても、冬には暖房がないとトマトは育たないってこと。

いつの季節でも美味しい野菜が食べられるのは嬉しいけれど
今の時代、私たちは不自然なものをたくさん食べて生きているって感じですよね。
アバター
2015/08/31 06:12
自然と違って、
自動制御って無理やりな感じがしないでもないですが。。。
そのうち人間も自動制御ということのないように、
してほしいですね。。。
アバター
2015/08/31 05:05
映画「おもいでの夏」:ふーん、思春期の映画なんだぁー。

ハウスの水耕栽培は虫を防御しやすいし病気になりにくいから、注目されている栽培方法なんだけど設備費用が高いので利益がでるかどうか。
TPPで関税が撤廃されたら農業は壊滅するだけ。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.