Nicotto Town


ぐうたら日記


山月記と人虎伝


有名ですよね、

隴西の李徴は博学才頴、天宝の末年、若くして名を虎傍に連ね、……

中島敦の山月記の冒頭です。

このもとになったというのが人虎伝らしいです。

大嫌いな近現代文学研究で学んだことなのですが、実は、李徴が虎になった原因が、違うのです。

山月記では中身の問題だったと言っていますが、人虎伝ではそれなりに業の深い行いのせいで虎になったとされています。

ここで注目して欲しいのが、李徴が友、袁傪です。

袁傪の李徴に対する対比ですね。

いい人と悪い人が対比により、より際立つというパターンになっています。

他にもおもしろいポイントはあるのですが、実はこの授業、あまり好きではなく(というか近現代文学が嫌いで)、机の下でゲームをしていたので話をあまり聞いていません。

うろ覚えなので書く事もなかろうと……。

態度の良い学生ではありませんでしたね(苦笑)


アバター
2015/09/27 17:14
お久しぶりですぬ^^
山月記今授業でしてるよ!
あれ、話に引き込まれていくから好きだなぁ♪



月別アーカイブ

2022

2021

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.