Nicotto Town



高齢者転居 リスク抱える


阪神淡路大震災の被災者向けに西宮市が

20年契約で借り上げた「借り上げ復興住

宅」が9月から返還期限を順次迎える。

同市は188戸の入居者全員に転居を求め

るが、すでに転居した世帯の中に引っ越し

の際伴う負担や怪我で日常生活に支障が

出るケースが相次いでいるらしいです。

引っ越時に怪我や認知症進行もあるそうで

環境変化がストレスになってしまうこともあ

るようです><引っ越しの際に脳梗塞に

なったり、激しい動機で通院した。血圧の上

昇もあるそうです。

本日226文字でした。



アバター
2015/10/01 01:03
>>かいじんたま 昨日30日の夕刊トップに取り上げられてました。
     今後問題になりそうです。

アバター
2015/10/01 00:18
行政のケアは柔軟性や親切さが欠けてたりしますね^^
アバター
2015/09/30 22:35
>>ユウキたま あと30年はないと思うので マックス20年とか延長のことも考えて
     ほしいですね 
アバター
2015/09/30 18:43
20年間そこから動けなかった人は、
もう転居はむずかしいのではないでしょうか。
行政は優しくあってほしいですね。
アバター
2015/09/30 12:38
>>オッパアたま お兄ちゃん そうなんですよ この近年母は入院を繰り返してますが
     病気が変わるたびその病院で「家に帰る」とか言ってナースの人を困らせているようで、
     20年と言っても当時60歳の人がもう80歳にもなってるから、
     そりゃ認知症とかでててもおかしくなさそうですね。


>>レオポンたま お母さまも当たり前に高齢になられてるし、 試験的に同居されても
     良い試みかも 逆に安心されるかもだし、


>>さゆきたんへ 先方の言い分もわかりますが やっぱり契約者がいないと貴重な収入源が
     断たれてしまうわけだし(◞‸◟ㆀ) 早く新しい契約者が見つかるといいですね
     知人の田舎の家ですが 簡易の水洗トイレで多少匂いはしますが 見た感じは
     水洗トイレです。

アバター
2015/09/30 10:16
借家の高齢者が「息子が死んで、もう大きな家はいらないから」と引っ越していった。
それで大家の私は収入源がなくなりましたとさ。
今時クミトリの家なんて誰も借りてくれないし、修繕するのもバカらしいからと放っておくしかない。
アバター
2015/09/30 09:45
そうそう、高齢になっての引っ越し・・・・リスクありですよね~~
去年から一人暮らしになった母も、このままでよいのか、住み慣れてお友達がいっぱいいる環境から引き離して、誰も知り合いのいないこっちに連れてきたほうがよいのか、大いに悩むところですわ。
アバター
2015/09/30 05:53
生活環境が変わると、人間の精神状態も変わりますよね。
昔から、「枕が変わると眠れない」と言われていますからね。。。
引越しした新しい地域で、
隣にどんな人が住んでいるのか?とても不安になりますよね。
人間関係がうまくいくのか、自分を受け入れてくれるのか?
原因が、20年前の自然災害だとしても、
その影響が、今なお続いているんですね。。。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.