Nicotto Town


空の名前~The Name of Sky


お祭りに行ってきました


 鉄道の日前後に行われる鉄道総合研究所の地域貢献のお祭りです。

 今年で参加も5回目かな。

 昨年はどうだったけかなーと昨年のブログを漁ってみたんですが、そもそも昨年は10月以降ブログ書いてなかったし!(ぉぃ
 どんだけ自分が精神的につらかったのかわかるというものです(汗

 閑話休題。

 今年は鉄道グッスを多少ゲットしてきました。
「袋の中に引き換え券が入ってる場合もありますのでチェックしてくださいねー」
 と係の人に言われてみんなでがさごそ。
 私の袋の中に「引き換え券」が。
「あのー……」
「お! レールスライスですね! レールスライス出ました!(他の係の人に向けて)」(係の人)

 レールスライスとはなんぞや?(あほ

 実際に使用されていた線路を薄く切った物らしいです。それでもけっこう重い。
 小さい人、興味津々です。
「レール欲しい!」
「ママのだよー」
 人によってはものすごく欲しいものなのかな?(よくわからん

 例年通りミニSLに乗り、社員食堂に走り、カツカレーと唐揚げ(重要)をゲット!
 小さい姫は「ポテト! ポテト!」と連呼しておりました。
 小さい人にチョコバナナとわたあめを買ってあげ、なんとなくぶらぶらしている間に駅員さんの衣装を着て写真を撮れるコーナーを見つけたので今年は姫にも着てもらいました♪
 二人ともかわいいぞー(親ばか全開
 帰りにプラレールによるジオラマを見、総研外の模擬店でビールを買って飲んだり野菜を買ったりして帰宅。
 姫が超甘えたで主人がばてばてでした。おつかれさまー。

 そういえば、いつも本館の前に設置されていたリニア車両とかが移動されていました。
 どーやってあんな重いもの移動させたんだろう。。。(汗

 来年は誰か一緒に行きませんか?(笑)


 さて。
 しばらくブログが開いた期間に何をしていたかというと。。。

 去る10/3(土)に小さい人の運動会がありました。
 連日の運動会練習に小さい人はかなり不安定になったらしく、運動会前の1週間は誰かに怪我をさせたりと困ったことをしていました(汗
 運動会の当日も友達にちょっかい出したりしていましたが、競技やダンスはがんばっていたのでいいことにします。
 最近の玉入れはダンシング玉入れなのか。。。
「チェッコリ玉入れ」という、ダンスして玉入れ、ダンスして玉入れというものでした。
 youtubeとかで見ることができます。
 全校生徒が踊っているのがなかなか圧巻でした。
 小さい人の競技がない間は裏の公園で姫が走り回ったりしていました。
 主人も相当疲れたと思います。お疲れ様ー。

 玉入れといえば、10/6(火)は姫のプレ幼稚園でした。幼稚園でも運動会の準備をしていたらしく、玉入れの練習に姫も混ぜてもらいました。
 でもなんかお手玉っぽいのを渡されて首をかしげてました。「投げるんだよー」と言っても、玉を上に持ち上げたりしてました。
 うん、かわいいんだけど。。。投げるんだよ?(汗
 プレの活動自体は公園に行きました。狂ったように滑り台ですべってました。
「みんな集まってー。これから他の遊びをしまーす!」
 と先生に言われてぎゃん泣き。
 そーか、そんなに公園の滑り台が気に行ったのか。。。
 まだまだ言うことが聞けません。
 次は芋ほりらしいけど、どうなることやら。。。(汗

 他にもいろいろあったといえばありましたが、こんな風に暮らしてます。
 話の続きも書きたいですが、まだまだ忙しい日々が続きます。
 明日は古本屋にでも行ってこようかな。。。


 そういえば、古いアイテムが復刻しましたねー(今更
 クロスとか買ってなかったので、つい買ってしまいました(笑)
 いやー久しぶりに課金したなー。

アバター
2015/10/12 20:32
甘栗Dモンブランさん>

レールスライス。。。約1センチくらいですかねー。
1m辺り50kgぐらいあるらしいですよ。レール、重いんだなぁと思いました。

運動会の練習は。。。とてもハードルが高かったと思います(汗
普段少人数の情緒支援学級に行っているのに、運動会の練習は1年生全体でやるわけで。
しかも全体練習となったら全校生徒の中に入るわけですし。
不安定になるのはしかたないとは思いますが、それでやっちゃいけないことをするのは違うだろうと(汗
なかなか難しいです。

お気遣いありがとうございますー。
アバター
2015/10/11 19:02
鉄道マニアにはきっとたまらないイベントなのでしょうね^^
レールスライス....厚さがどのくらいか想像できませんが大きいのでしょうか?
鉄ですしホント重そうですよね^^;
でもイベントはとっても楽しそうですw
社員食堂ってなんかいいですよねw
カツカレー美味しそうw

初めての運動会。
連日の練習もそうですし、本番もまた雰囲気違うでしょうからちょっと戸惑ってしまったのですかね?
でもいろいろ頑張ってきっと思い出に残る運動会ですよね^^

姫様も運動会の予行演習?ですかw
ボールもって首かしげるとかwww可愛かったでしょうねぇw

お忙しい日々がまだ続くのですね。
寒くなってきて風邪も流行っているのでお気をつけてお過ごしくださいね^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.