Nicotto Town



気になる映画スターですか・・・


少女のころ、美空ひばりが気になるスターだった
お姫様役もたいてい行動的で
おもしろかったし
鼠小僧の黒装束も渋くてカッコよかった
映画最盛期のスターだ

大人になって
美空ひばりの映画を作った会社で働くことになった
会社の地下倉庫の中央には荷作業の大きなテーブルがあって
皆集まってお酒を飲むのが勤務後の日課のようになっていた
倉庫で飲むことを愛着をこめて地下バーと呼んでいた
上下身分肩書年齢性別を問わず勤務後三々五々集まって2~30人になる

美空ひばり映画を作っていた撮影人も誰かしら顔をみせる
社員のなかには
昔、7人の刑事の俳優さんとか撮影所のカメラや大道具さんまでいるから
社員で映画ができちゃうのではないかとおもうくらいだ
今は偉くなった人も撮影所時代には「小僧」だったとかで
昔の撮影所の話をしてくれたのがおもしろかった

美空ひばりも江利チエミも、みな、「姫」と呼ばれていて
事務系でも女性は全員「姫」と呼んで敬意を表してくれるので
大変居心地がよかった
そういう居心地のいい会社をつくるほど
いい時代だったんだね
映画最盛期は

アバター
2015/11/09 20:49
映画会社内部の様子、おもしろそ~!
社内にいないとなかなか体験できない場ですよね。
お姫様扱い、いいな~
されたことな~いwww
アバター
2015/11/09 08:26
姫、いいですねー。
わたしも自分より若そうな人には
「お嬢さん」と呼び、自分より目上の方は
いかに年をとっていても「おばさま」と呼ばせてもらいます。
おはーさんとか絶対言わないですよ(笑)
アバター
2015/11/09 01:41
わぁ!!!すごいお話、ありがとうございます!!!そうなんだ!貴重な体験をきかせていただいた!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.