Nicotto Town



グループリビング


ん??グループリビング??

一人暮らしになった高齢者が共同で生活す

る「グループリビング(GL)」を開設する動き

が兵庫県内で広がっている。現在は高砂市

の1か所だけですが姫路や丹波市などでも

親切が計画されている「助け合う住居に」

「孤立を防ぎたい」日々高齢化が進む中新

しい形の住居に理想をえがいている。だけ

どみんな高齢者だと危なっかしい時もある

と思うからやっぱり何人か見守る人も必要

かもしれませんね

本日206文字でした。




アバター
2015/11/30 23:50
>>侑樹たんへ プライバシーもあってもいいかなって思うけど 一人倒れてたりとかの
      心配もあるしね~~
      人がいるとその緊張感とかも大切なのかも・・・・・・
アバター
2015/11/30 23:28
部屋が別なら同居でもいいかなー。
声をかけあったり、食事を一緒にするのは大事ですもんね。
アバター
2015/11/30 22:48
>>ろっちたま 確かに窮屈だとおっしゃるのもわからないではありませんが
      なかに気の合う人もでてくるかも・・・・ 
      その線引きも難しそうですね 


>>オッパアたま おにいちゃん 誰か支えてあげる人がいたら逆に励みにもなるかもですね
       私の女友達既婚ですが 老後は私にオムツ替えてあげると言ってますが
       彼女が逆に倒れるかもです><


アバター
2015/11/30 18:31
支えあいは必要なのかもしれませんね。。。
自分が支えられるうちは誰かを支えて、
自分に支えが必要になったら誰かに支えてもらう。
きっと人生は順繰りにやってくるのかもしれませんね。。。
 
アバター
2015/11/30 07:39
老後の孤立は問題なのはわかりますが、生活まで一緒というのは歳をとってからは辛いような気がします(´・ω・`) 歳とって自分を変えるのは相当難しいでしょうし、面倒をみる一方、見られる一方に分かれてしまわないのかと気になります。
アバター
2015/11/29 23:54
>>ユウキたま 私の変な親友は知り合ってすぐに 結婚してても 「歳をとったら〇〇ちゃんと
      共同生活するっ」っていまだにその言動は変わりません
アバター
2015/11/29 23:44
歳をとってからの他人との共同生活は大変そうです。。;



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.