Nicotto Town


†るみりん†


冬に食べたくなるものについて

鍋!カニ!は定番でみんな言っていそうだなぁ・・・

んーっと、パン生地やパイ生地の中に
シチューが入っているやつ。
お店で頼むと、ココット皿にパン生地かぶせてあって
それを崩しながらシチューと一緒に食べるあれ。

それとね、冬って「限定チョコ」多いじゃないですか?
2月にはヴァレンタインもあるし。
だから、そういう特別なチョコレート!
ラミーとかバッカスとか。

それと、クリスマス時期限定でしか売っていない
「シュトーレン」ドライフルーツとナッツが好きなので
これ、毎年楽しみなんですよ(*´∀`*)
で、クリスマス時期からイチゴが出回るから
当然、イチゴも食べたい♥

あとね、うちの白菜を使った定番料理が
白菜と肉団子のスープなのですよ。
(春雨入り、中華スープ出汁)
今年はまだ作っていないから、食べたくなってきた。

それとね、大根が旬じゃないですか?
大根おろしも旬の時じゃないと美味しくないのですよ。
釜揚げうどんに大根おろしと出汁醤油!!
ちょっと柑橘類の汁入れて食べたいです。
(香川県民ですから!!)
あと、しっぽくうどんも冬限定メニューなので
しっぽくうどんのシーズンはどこに行っても注文します。
お店によって野菜の切り方が違うのも楽しい♪

アバター
2015/12/05 14:01
>秋せつらさん♥

バッカス美味しいですよね~。
お酒のほろ苦さと、チョコの甘さがたまらない(*´∀`*)

な、バカとカスとか失礼な!
しかし、バカは否定しないよ。うん。
アバター
2015/12/05 13:56
>えりはるさん♥

いやいや、四国出身の方をそう言ってもらえると嬉しいです(*´∀`*)
声優の小野大輔と中村悠一もよろしくお願いします(笑)

え~~千葉!?なんでだろう(^_^;)
うーん、不思議☆

白菜のスープの肉団子は豚と牛の合いびき肉を使っています。
で、つなぎにおからパウダー。
ひき肉料理のつなぎに、おからパウダーを使うと
肉汁が閉じ込められる感じでオススメですよ。硬くなりにくいし。

わたしも釜揚げうどんが食べたくなってきた!!
アバター
2015/12/05 10:23
バッカスは好きだなぁ。
今でも一気食いします。(^^)ふふ
昔、馬鹿とカスが食べるやつとか言われたぁ(笑)
上手い事言うよね。

アバター
2015/12/04 20:54
うどん県!!
要潤大好き!え、違う?(ヾ(´・ω・`)

あたし、るみりんちゃんは千葉の方だと思ってたさ。
何でだろうねσ(´・ε・`*)

イチゴだんだん出てきたよね♪
今日は白菜のおひたし食べたけど
甘くて美味しかったー(ノ≧▽≦)ノ

お鍋も美味しそうねヽ(´∀`≡´∀`)ノ
そのスープも美味しそう( ゜ρ゜ )

あー、釜あげうどん食べたい(*≧∀≦*)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.