Nicotto Town



厳しすぎる自筆遺言書


自筆遺言書厳しすぎる。

生前に自分一人で作成できる「自筆証書遺

言」の書式を見直す方向を始めたそうで

す。民法が定める書式が厳格すぎるとの指

摘があり、緩和を求める声が出ていた。そ

もそもは「終活」がブームの背景になってる

ようです 私は大した遺言ではないですが 

携帯のメモに少し書いています。 民法で

は「全文 日付 氏名を本人が書き押印が

必要」なんですって 明らかにすごい財閥の

遺産相続でない限り常識で判断すればい

いのではなんてお気楽な考えでいます。

本日231文字でした。





アバター
2015/12/29 23:13
>>ろっちたんへ 認知症が増えたら騙されてる人もでてきそうだし、 正しい判断が
      できなくなるし、 トラブル続出でしょうね><

アバター
2015/12/29 19:39
残念ながらほんの数百万でも、お金は人を変えます(´・ω・`) 必要なことだとは思いますが、これから認知症が増えるってわかってるのでいろいろ大変でしょうね…
アバター
2015/12/29 09:52
>>にゃんたま そもそも昔の法律だし、厳しくて当たり前 それでも
     殺人事件でも見られるように 遺言を書き換えたりあり得たんでしょうね
     簡単に動画というのもいいけど 書き換えが可能なんでしょうか?
     デジタルよくわかりませんし・・・・・ 
アバター
2015/12/29 04:24
昔は遺産でもめることが多かったから、厳格になったのかなぁ?
お金は人を変えちゃうからね。
今だったら、動画で遺言を残してもいいような気がしますね。
アバター
2015/12/29 02:18
>>ユウキたま 財閥とかの遺産相続の時に犯人が書き換えたとか
     そんな話にもなりそうだし、 ただ世知辛いこの世の中だから、l
     ほんの少しでも骨肉の争いになるかもですね



>>スロウ・ガラスたま ・・・そういえば高校の先生がお坊様で・・・・田わけの
     語源を 教えてもらったことを思いだしました。 狭い田んぼを小さくわけても
     意味がないから田んぼを分けることを愚かな行為だと 田わけ たわけものと
     言うんだそうです。 まさか認知症って早いうちに気が付けばいいのですが
     アメリカなんかは結婚をした時に 互いの財産を別れる時にどうするか
     取り決めておくそうです。だけど難しいこともあるようで、
     妹は法律関係の仕事をアメリカでしております。(弁護士ではありません)   
     離婚時に財産をどうするか 破産の時や相続の時も結構明確に 分けられているそうです。

アバター
2015/12/29 02:12
揉めることなんてないと思っていても、
相続する人が何人か居て、1人が主張を言い出し始めると
あれこれ揉めるんですよ。遺言書も必要と思いますね。
アバター
2015/12/29 01:19
分割しやすいものが対象だとよいのですが
土地や建物だとやはりあったほうが良いと思います。

法人格(会社)なども会社内の人間関係もあり
どこかの会社のように骨肉の争いも考えられます。

認知症の認定がある場合は
度合いにもよりますが
自筆遺言書が書けない事もあります。

難しいことも多いのですが
家族内で意思確認をできるうちに
済ませておくのが大事だったかなと思います。
アバター
2015/12/29 00:04
兄弟をはじめとした遺族の人間関係が、
問題なければ、庶民には無縁の話のようにも思えますが・・・?



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.