Nicotto Town



認知症受刑者


法務省は2014年末時点で全国の受刑者

9700人のうち13%超の約1300人に認

知症傾向がみられるとの結果を発表した。

高齢者の増加が国民全体と同水準である

ようです。ただ刑務作業の手順を覚えられ

なかったり、入浴食事に介助が必要だった

り、刑務官の負担増大が懸念され、職員研

修などの対策が必要なようです。ただ受刑

者の認知症は全国調査で入所時点では

125人だったのに法務省の発表の1300

人とは大きな隔たりがあり、多くの人がそれ

まで顕在化してなかった可能性がある。受

刑者の高齢者の割合が初めて1割を超え

たのも今回が初めてだそうで、これからま

すます増えるんでしょうね

本日289文字でした。





アバター
2016/01/28 12:12
>>オッパアたま 私も今母が入院してて比較的高齢者が多くてボケてなさそうな人が
     変なことを言います 変な行動をします。 おっしゃってるように 一般の人もますます
     認知症が増えてるんでしょうね 入院する前は(認知症で入院ではありませんが)   
     変なことを言うのは母だけの症状かと思ってました。


>>とんちゃんへ 修道院も認知症>< だから人間が高齢化してくるから、
     当然なのかもですが なんかイメージじゃないですね。

アバター
2016/01/28 09:46
カトリックの修道院のなかも、認知症の人が多くなって大変みたいですよ
アバター
2016/01/28 07:39
受刑者だからといって特別に認知症が増えたのではなく、
きっと一般の人でも同じことんなんじゃないかと思います。。。
これからますます高齢化が進む中では、大変な問題ですよね。。。
アバター
2016/01/28 03:04
>>ユウキたま 今に刑務所に入りたい人が増えたりして 老後が心配な世の中です。
     刑務所の中にいたら、衣食住は安心だから、 少々きびしくても頭使わないで
     暮らせるから おっしゃる通り益々 症状が加速するんでしょうね(◞‸◟ㆀ)
     残念な世の中です><
     いつも早々のコメントありがとうございます。 


アバター
2016/01/28 00:59
頭が痛い問題ですね。
刑務所暮らしが楽しくあってはいけないのですが、
なにかしら人生に張りを持たせないと、
認知症は加速するでしょうねorz



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.