Nicotto Town



孫育て支援


埼玉で孫育てを応援

埼玉で孫育てを応援する「祖父母手帳」を

交付サイズはA5番だそうですよ。

【抱っこ】
昔:抱き癖を付けると頻繁に泣く
今:抱き癖はきにしなくていい

【卒乳】
昔:1歳までに断乳を完了
今:自然とおっぱいから離れていくまで授乳

【離乳食の進め方】
昔:3~4か月ごろから果汁をあたえる。
今:果汁をあたえることは勧められていない

【日光浴】
昔:日光浴をしないとビタミンDが欠乏する
今:直射日光をさける 外気浴をする

【オムツ外れ】
昔:早目に外した方がいい
今:子供の発達を見ながらのんびり進める。

などなどほかには抱っこの仕方とかミルク

の上げ方など基礎知識をイラスト入りでか

いてあるそうですよ。

本日302文字でした。




アバター
2016/02/09 22:45
>>とんちゃんへ それこそおじいちゃん、おばあちゃん世代とお嫁さんの世代では
     いろいろな子育ての仕方変わってきてるんでしょうね
     ただ今はこうやるって何か指針があればいいんですよね


>>ろっちたんへ  今はこうするのかって素直に受け入れてくれたら 良いんだと思いますが
      素直に今のやり方を受け入れてくれたらですがね ✿(。◕‿-。).:*:☆


アバター
2016/02/09 18:17
実母の「昔はこうだった」ほど育児中に鬱陶しい物もないので、これはいいと思います。ちゃんと読んでくれればの話ですが(;´∀`)
アバター
2016/02/09 10:21
むかしと今では、子育ての常識も変わってきているから
こういう手帳がないと、赤ちゃんを挟んで母親とおばあちゃんとの間で
バトルが起こるそうです。
アバター
2016/02/09 01:56
>>にゃんたま 私も今こんな風に??と初めて聞くこともあります@@


アバター
2016/02/09 01:23
今と昔でずいぶんと子育ての常識って変わってきてるんですね。
アバター
2016/02/09 00:51
>>オッパアたま 私ね偶然知り合った人が同じ歳の人でその方が「娘の娘がね・・・」って
     話し始めた時にえっ@@「お孫さんってこと??@@ 」と聞き返してしまいました。
     ご結婚が早いと孫がおられる年もお若いんですね オッパアおじいちゃんって
     なんていうのかしら?? 
アバター
2016/02/08 22:24
孫なんて、まだだいぶ先の話し。。。
と、思ってるうちに、いつの間にか、
おじいちゃん~♪
な~んて呼ばれる日が来てしまうのでしょうかねぇ。。。
とほほ。。。( >_< )



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.