Nicotto Town



女性専用車両に障害者男性が


女性専用車両に障害のある男性が乗車で

きるのか説明が不十分だったり、視覚障碍

者の男性が点字ブロックに従って歩くと女

性専用車両に誘導されたりするんだそうで

す。視覚障害や車いすの人を除き女性の

同伴が必用のようですよ 私そんなことは

恥ずかしながら何にもしりませんでした。 

だけど女性専用車両いいですが そんな問

題点があったんですね。

本日173文字でした。







アバター
2016/02/27 21:23
>>船越オブファイアたま  ただ逆に男性専用車両なら絶対に痴漢容疑はあり得ませんから
     意外に乗られる方おられたりして・・・・
アバター
2016/02/27 15:15
>男性専用車両

間違いなくそういう人が集結するハッテン場になりそうw
普通の男性は怖くて乗れませんよ
アバター
2016/02/26 21:12
>>スロウ・ガラスたま そもそも女性専用車両という響きが
     日本と一緒だから いくらいいと言われても 戸惑いがあったんでしょうね
     逆に男性専用車両とかもあってもいいかもしれませんね
     自意識過剰と思われる女性も多いのも事実だし・・・・
     電車に乗ったら両手上にあげるとかいう男性のお話しも聞いたことあります。
     私学生時代から ほとんど電車の経験がなくて というのも中高とはバス通学
     大学は超ローカル電車で10分乗れば学校につくし、満員電車の経験はほとんどないのです。
     すごい都会に住んでおられるんですね@@ 私は神戸の山の上に住んでおります(◞‸◟ㆀ)

アバター
2016/02/26 20:09
私の住まいの最寄り駅は
都内でも屈指の混雑路線で
通勤時間帯はギューギュー詰めです。

といっても通勤していたのは
数十年前までですが・・・

めったに電車には乗りませんが
女性専用車両は必要でしょうね。
チカンが多いんですよねぇ。

イスラム圏の国も女性専用の座席とかありますが
ツーリストは座っても良いとか言われて
座りましたが、居心地は良くありませんでした。

アバター
2016/02/26 14:46
>>オッパアたま お兄ちゃん間違って乗っちゃったんですね だけど 一般的な行動だと思います。
     そりゃ居心地も悪かったでしょうね 
     逆に自意識過剰な女性乗客に会わなくてよかったですね


>>レオポンたま  新聞には女性同伴って書いてあったような・・・・ いずれにせよもっとわかりやすく
      書いて下さったらいいのにね 私が男性なら うっかり女性車両に乗ってしまったら
      たぶん すぐに車両乗り換えるでしょうね 気が付かない鈍感な人もいそうですね
      そんな車両の存在気にせずに乗る人も中にはいるんでしょうね ちょっとびっくりですが
      女性専用ってあったら チカン嫌疑をかけられたことのある男性なら絶対に近寄らない
      でしょうね 私も女性専用車両あってもよさそうに思います。


アバター
2016/02/26 10:46
うちの路線の女性専用車両にも、障害者及びその同伴者、って書いてあったけど、同伴者が女性に限るとは書いてなかったなあ・・・・そこんとこどうなってるんだろう???

うっかり女性専用車に乗ってしまった男性、2パターンありますね。
気づいてから居心地悪そうにしていて、さっと次の駅で乗り換える人。
知らんぷりして居続ける人・・・・・周りの視線が刺さりつつ耐えてる、あれってどうなんでしょ^^
たまに全く気付かずに普通に乗ってる方もいますね。

女性だけどうして、と言うご意見もあるようですが、一両だけですから大目に見て~~w
車内で嫌な思いする女性、いまだに多いんですから。
アバター
2016/02/26 07:48
数年前ですけど、女性専用車両と知らずに入ってしまい、
なんか、いつもと雰囲気が違うな~って思ったら、
窓ガラスに「女性専用車両」っていう張り紙が貼ってあって、
あわてて次の駅で車両を乗り換えたことがありましたね。。。
その時は、特に何も言われなかったけど、
ちょっと気まずい5分間でしたねぇ。。。( >_< )あちゃ
 
アバター
2016/02/26 01:44
>>サモワールたま  お久しぶりです。ご無沙汰しております。
      目の悪い方は気にならないかもですが いくら女性専用とはいえ
      車いすの人や白い杖をもっておられるかたには気になさらなくても
      良いかと思うんですが ただ逆にこれがみんなが知るところとなると
      目の悪いふりしたり 車いすに乗って女性車両に乗る輩も出てくるかもですね
      まあ性善説と行きましょう



>>Rosyたま 爺も初耳さんだったんですね 私もです。
       所詮 人間は男性と女性しかいないし 今多くなってきた性同一障害の人は
       男性でも女性車両に乗りたい気持ちだと思うし、 いろいろ問題ありそうですね。
       
アバター
2016/02/26 00:59
私もこれ読んで初めて知りました。

当初の女性専用車両の目的も広がって来たのでしょうか?
確か最初は本当に女性だけ?ではなかったですか?
賛否両論ありますね。あの車両・・。
アバター
2016/02/26 00:37
お久しぶりです。ご無沙汰しておりました。

視覚障害をお持ちの方にとって、点字ブロックは目にも等しいもの。
そのブロックに導かれた先が女性専用車両だなんて、
男性の方であれば少し気まずい思いをなさるのでは…。
受け皿となっているのであれば、他の方々の仰る通り、
女性専用車両に乗り合わせた客が、温かい目で迎えてくれることを望むばかりですね。
アバター
2016/02/26 00:07
障害者に対しては、周りが
暖かい目で見つめる必要がありますね。
女性専用車両はその時間でない時も、
女の人に占領されている時があります^^;
アバター
2016/02/25 23:37
女性専用だからって 障害のある方が乗ってきたら
みんなダメだとは言わないでしょう?
それをダメだと言っちゃうような人がいない社会でありますように!
アバター
2016/02/25 23:27
>>侑樹たんへ 確か権利は知らないと 損をするんですよね
      最近生きて行くのが難しい時代になったと感じませんか?


アバター
2016/02/25 23:17
説明が不十分だったり、知らないことが多かったり、
世の中を渡っていくのは難しいと感じる今日この頃です・・・。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.