Nicotto Town



子供の危機をどうみるか


子供の危機をどうみるか

教育評論家の尾木直樹さんが1月にこうべ

での講演でお話しされた内容をまとめたも

のです。子供のほとんどは自殺前に信号を

出すようです。わかりやすいのはスマホを

持たなくなる。スマホを通じていじめられた

りするのでもてなくなるようです。おかしいと

思ったらイジメにあってる可能性もあるよう

です。またこどもは的確な判断が出来なくな

ると自殺事件を起こしてしまうから、元気づ

けたり、勇気づけたりする「エンパワーメン

ト」が大事なようです。「頭がいいね」ではな

くて 「努力するね」とプロセスを褒める。叱

るときは「どうしたの?」って理由を聞く。「そ

れは大変だったね」っていうことで子供のき

もちは軽くなり、成長できるからこんな関係

を築いてほしいとまた子供の危機で大きな

問題なのは貧困(私のことだ(◞‸◟ㆀ))彼は

教育は未来への投資だから 基本的に無

償であるべきと主張。 こんな世の中になら

ないように「あなたたちが変えてていこうよ」

と言えるような親子関係が大切なんですっ

て。

本日445文字でした。





アバター
2016/03/13 23:54
>>タニシたま 芦屋市というのは神戸市の少し東にありますが
      神戸市も東よりのほうが 教育も結構うるさいというかお受験に力が入っていて、
      そんな感じもいたします。なんか日頃のうっぷんみたいなものを感じるんですが
      環境がこのような凶行に至らしめたのか?? 今後の動向が気になるところです。
アバター
2016/03/13 22:41
今ほど母親殺人事件報道ー!
首に刺して貫通。。
芦屋在住で近所からは ‘ぼっちゃん‘ と呼ばれている~。
甘やかしてんじゃないのか・・。
アバター
2016/03/13 02:54
>>タニシたま 確かに 酒鬼薔薇事件といい 事件じゃないけど阪神大震災もだし
      小1幼女殺人事件とか なんか多いようにも思うけどね~~ 取り立てて変わったところなんて
      無いと思いますが・・・・なんでなんでしょうね???


アバター
2016/03/13 00:12
15歳高校生による母親殺人事件ー。
最近、兵庫県では事件が多くないですかーー?
アバター
2016/03/12 00:47
>>タニシたま 寝落ちしてあわてて ブログ考え中ですが 東日本大震災と神戸女児殺人事件
     あまりにタイトルが大きな題材過ぎて あわてて考えます。 二本立て 難しすぎます。

アバター
2016/03/11 22:42
ありゃ、記事がないのだーー。。
東日本大震災 と 神戸女児殺人事件に死刑判決
2本立てでお願いしますー!
アバター
2016/03/02 23:17
>>ろっちたま 私も尾木ママの講演というか授業でもおききしたいです。
      政治家は自分の利権だけ守ってるような気もするんですが


>>ローズたんへ 「兄弟喧嘩をしなくなる」と「兄弟にお気に入りのゲームを上げる」
      切ないお話しだけど、 頷けることです(◞‸◟ㆀ) 形見分け(ノД`)・゜・。
      少しでも明るい未来にしていきたいですね 
      
アバター
2016/03/02 22:35
尾木ママさんの『子どもの自殺前のサイン』、参考になりますね。
ほかにも、『兄弟喧嘩をしなくなる。』『お気に入りのゲームを兄弟にあげる』など、良い子になるそうです。形見分けするそうです。
子供が自殺を選ぶような、そういう環境にしてしまったのは、
大人の責任だと思うのです。少しでも変えていかなきゃと思います。
アバター
2016/03/02 18:27
尾木ママの講演、聞いてみたいなぁ!「教育は未来への投資」というのが理解できない(あえて理解しない)政治家がはびこっているのが日本の不幸だと思います。
スマホを持たなくなったら危険…心に留めておきます。
アバター
2016/03/02 12:09
>>らおぽんたま 子供の自殺って読んで字のごとく自分を殺すってことですもんね><
     簡単に人なんて殺せませんのに 自分を殺しちゃう 聴く度に悲しいことです(◞‸◟ㆀ)


>>オッパアたま そのお読みになった心理学の本はおにいちゃんに何かを気付かせてくれたし、
     過去を思い出させてくれただけ その本に出会う運命だったんでしょうね
     逆に損をしたって思わせる本もありますが 大概読みたいと思って手に取った本は
     何か与えてくれますよね 



>>船越オブファイアたま 昔いじめられたとか 壮絶な体験させた方が
      その悔しさをバネに 活躍されてる人も結構多いようにも思います。
      死ぬことだけは思いとどまってほしいですね それと人を安易にいじめないように
      してほしいですよね


アバター
2016/03/02 08:34
子供の頃はその狭い世界が全てですからなあ
難しいです
アバター
2016/03/02 06:11
最近書店に並んでるアドラー心理学、
「考え方を変えるだけで、自分の気持ちも大きく変えられる」のだそうです。
例えば、「自分は過去にこんな目にあったから(いじめられた等)、
今の自分はダメなんだ(もう死ぬしかない等)」と、
そんなふうに決めつけているのは自分だけであって、
周囲の人は「何でそんなことで、自分はダメだと思ってるの?」と思ってる。
こんな経験ありませんか~?
わたしは、アドラーを読んでみて、ハッと気づくことがありました。。。
「過去にこんな目にあった」ということと、「今の自分はダメ人間だ」
と思うこととは、直接的な関係はなく、
関係あると思いこんでしまっているだけなんだ、と。
まあ、確かにそうかもしれないな~って、思う本でした。。。(^o^)
アバター
2016/03/02 03:07
子供の自殺
この世に関わり合いが少ないだけに
簡単に 逝ってしまうのかも。
アバター
2016/03/02 01:12
>>ユウキたま 私も尾木ママ大好きです なんかあったかいし優しいし
      ホントこのような考え方の人が増えたら 子供の将来は明るい気もいたします。
      私自身もまわりの子供たちに温かい目で見守ってあげたいと思います。

アバター
2016/03/01 23:59
尾木直樹さんは好きです。
とても頭が良くて優しい人です。
この方のような大人が増えれば、
問題も起きにくいでしょうに・・・
自分も頑張らなくてはいけませんね。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.