Nicotto Town


†るみりん†


今日は何の日~。

世間はひな祭りで、耳の日で~と、思いますが

今日は†るみりん†祖父、藤一(とういち)さんの命日。
いつみても、カッコイイ名前だな。と、思います。
つい最近な話ではありません。
もう、30年経つのですが
私から見て「祖父」は母型の祖父。藤一さんだけで。
父方の祖父は、父親が中学生くらいのときに亡くなったので
一緒に過ごした時期もない・・・。
遠い世界の人のような感じなのですよね。
まあ、妹に関しては祖父が死んだ年に生まれたので
人生において「祖父」という存在。
と、いうことから分からないので
ちょっと可哀想な気もします。

祖父のお葬式の話は以前書いたので
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=1496368&aid=60076528

今日は・・・神楽太夫で神主で、大工で、農業やっていた
祖父の1エピソードをば。

祖父は地域では有名な神楽太夫でして
大きな規模の舞台には、ご指名がかかるような人だったらしいです。
で、祖母が申すには(父方の祖母なので、母から見ると姑)
『大蛇退治』の演目では、後半で須佐之男役をやる人は
面を付けずに、素顔で出てくるためイケメンじゃないとダメなのだが
藤一さんの須佐之男は、それはそれは綺麗だったと。

普段、他人を褒めない祖母が熱く語るくらい
イケメンだったようです。
しかも、嫁の父親を褒めるのだから
よっぽどイケメンだったのでしょう。

大蛇退治はネットでどのような舞台なのかは見られますけど
その、褒め称えるようなイケメン写真があればいいのに。
と、思わずにはいられない今日このごろです。
https://www.youtube.com/watch?v=W5HTi4YmCys

アバター
2016/03/07 14:44
>ヤツフサさん☆.。.:*・

このハムはよく紹介されておるなぁ。

どーでもいいが、ハムをほむと打ち間違えて
どれだけまどマギ好きなんだ!!
アバター
2016/03/06 22:28
瞬間的な気分転換にどうぞ (´ω`)

https://www.youtube.com/watch?v=zG_0D_LCO5A
 
アバター
2016/03/05 19:56
>えりはるさん☆.。.:*・

藤一さんの写真ならUPしても
さほど問題ないかなー。
とか思ってしまったw
アバター
2016/03/05 19:55
>ヤツフサさん☆.。.:*・

「ええい」さん!?よく古典の授業で
「こういう字を使っているおばあちゃんいない?」
と、いう質問があったけども本当にいらっしゃったのか。
アバター
2016/03/04 23:29
そっかぁ、そんなにイケメンだったのかぁ☆
お目にかかりたい!って思っちゃった。
色々とお話聞いてるから、よけいね^^
アバター
2016/03/04 21:48
ヤツフサの祖母の名前は・・・

ゑゑゐ さんです。 (^_^;)

巫女さんだったらしいんですが、あとは次いでませんw
アバター
2016/03/04 20:53
>ひこさん☆.。.:*・

凄い人だと思っているのですが
母は「ただの田舎ジジ」と評しております(^_^;)
物心がハッキリするまで、生きてて欲しかったですね~
アバター
2016/03/03 23:45
へぇ~それは凄い人だったんだね!

尊敬に値するね^^v

ご先祖様は、いつまでも大切にしないとね!

笑顔が一番の供養だと想うよ^^v




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.