Nicotto Town



春の陽気にzzz

今日はちょっと遠出して 群馬県前橋市の大室公園で散歩・・・・

公園の中には 古墳がいくつかあり 

梅は散っていたけど・・・桜がもう少しで咲き始めるかな? つぼみが開き始めてた!

公園を1週歩くと 40分ぐらいかかるかな?

途中 移設された古民家をのぞいたら 

そこの解説員のおじさんにつかまり 10分ぐらい いろいろ説明を聞き

その後 別の建物に案内され 3Dメガネをかけ

古墳や はにわに関する3D映像を12分間見た。

3D映像とはすごいものだ・・・自分が本当に古墳の中に入っているような錯覚になる

ここで出土した土器の中には 土器の外側にサルの親子がくっついていて

そのサルの親子を追い払おうと 犬が吠えているという 

小さな置物が付いているというレア物が出たらしい  古墳時代の人の遊び心かな?

その後 映像で見た古墳を見ようと 古墳周辺をウロウロ

今日は風がなく 暖かい日差しで 気持ちよすぎて 睡魔がzzz

もう少しで 古墳の中に入り そのまま永眠しそうだったァ~

なんとか意識を取り戻し ボ~っと古墳の上に座り 眺めていたら

草餅の材料になる よもぎが 一面びっしりあることを発見!

あ~昔は 親とよくよもぎを 近所の畑や空き地でとって 草餅作ったなぁ~ と・・・

古墳時代の人も 草餅食べたのかなぁ~? などなど・・・回想・・妄想・・・

大人になってからは 全く取らなくなったし・・・

草餅を食べたくなったら 草を取らずに 全ては金で解決してるな~


もち屋の主人 「ヘイ!いらっしゃい!」

    僕  「ここに100万円あるから これでたらふく草餅を頼む!」

もち屋の主人 「それはありがたい!しかし・・・そんなにたくさん食べられるのかい?」

    僕  「ウムム・・・多分無理! 3つ食べたら腹八分目かな?」

もち屋の主人 「では・・・はい。草餅3つです。どうぞ。お釣りはえ~と」

    僕  「おっと! お釣りはいらねぇよ!とっときな!あばよ!」

と さっそうと店をあとにする僕だった・・・ 

                     完



    

アバター
2016/03/27 19:24
群馬県かぁ~・・・行った事ないけど・・・きれいな場所なんんだろぉ~なぁ~
きれいな場所で・・・草餅食べたいなぁ~~~ (゚▽゚*)
アバター
2016/03/27 11:44
訪問ありがとうございます!!

私は、まだまだ学生ですが、写真大好き写真部(元)部長 です!

写真の事とかいろいろお話ししたいです!!

よろしくお願いしますm(._.)m

ちなみに、バンダイナムコのコミュニティサイトが写真アップできますよ!!
アバター
2016/03/27 09:08
写真いっぱい撮ってきたのかなぁー
アバター
2016/03/26 20:36
こんにちは♪
マスター級、教えて頂いて ありがとうございます^^

久々にブログを拝見しましたが、相変わらず面白いですね♪
お釣りは、是非 私にください(笑
アバター
2016/03/26 19:05
ミイラにならなくて良かったね ^-^b
アバター
2016/03/26 18:04
お釣りは、いらないよ!って
言ってみたいもんですwwwww




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.