Nicotto Town



私はデイサービスにはいかないかも


今日は母の施設で美容院の予約していて、

カラーはマニュキュア とポイントパーマで

ボリュームアップしていただきました。

私マニュキュアはあんまり色は付かないと

おもってましたが 白髪頭の母の髪の毛に

は結構な色がついて結構母も私もその色

に満足歳をとって痩せてしまった母の髪の

毛にはパーマも丁度よかったんですが 施

設に戻ると待ってましたとばかりリハビリが

始まり その横でデイサービスに参加され

てる人たちが

歌を歌ったり カラオケしたりでしたが 横で

私も聴いていたら 歌は自分で伴奏も演奏

もしちゃうし、 カラオケもひとりで弾き語り

できそうなので 思わず私が高齢者になっ

たらお風呂は助かると思いますがカラオケ

やら歌は一人で十分なのでなんか楽しそう

に思えなくて あとはおやつとお食事か

な??

本日346文字でした。




アバター
2016/03/31 13:54
>>bassたま 結構今母のいる施設はお食事とおやつは美味しいみたいですが
     いつも慣れてる味じゃないから たまにはアルコール(冷えたビールとか熱燗とか)   
     もちょっぴりほしいでしょうし、 健康に問題が無かったら缶ビール1本くらい
     希望者に出してあげるサービスとかもいいんじゃないでしょうか??
     と厚かましい要望を書いてみました。

アバター
2016/03/31 13:47
もし自分が高齢になって施設で過ごすとなったら、
どんな風に過ごすのかなとか不安に思いましたね。
食事とおやつの時間だけが楽しみになったりしまうような気もしますね。
アバター
2016/03/31 12:32
>>タニシたま そういわれたらそうですよね 10人十色ですもんね
      だけどただでさえ人が足らないから 個別ケアなんて可能かしら??
      逆にケアしてあげたいくらいなんですが・・・・ だけど自分が高齢者なんですよね

アバター
2016/03/31 09:40
集団ケアから抜け出せない施設が多いですなー!
個別ケアの時代ですからsakinoさんの意見も問題ないのだあ。。
アバター
2016/03/31 09:28
↓さゆきさんがおっしゃっているように、お年寄りを一定時間預かってくれると
介護している人間がやっと一人で出掛けられ、介護ウツにならないよう工夫する時間にもなるようです。

わたしの舅のことも、最初は姑が「おとうさんは行きたがらない」と言っていましたが
「お義母さんのためにいってもらうのよ!お義母さんが頑張って説得して!」ときつく言い聞かせたところ
舅も行くようになり、実は刺激が増えて顔つきも元気になったし
姑もほっとできる時間になったようです。

でも、一方利用している施設がただ座らせているだけのところもあり
そういうところを利用することになった伯母はすっかりイライラして
帰宅すると家族に当たり散らすので、難しいです><
アバター
2016/03/31 08:57
年寄りを一定時間でも預かってもらえれば、その間に買い物等ができるからと、多くの日本人が結構便利に使っているのではないかな。
そういやー祖父もデーサービス行っていたのだけど、小規模の施設は採算が合わないのか大手より劣悪な環境、食事だったので結局、大手の施設にデーサービスに行っていた。
すると小規模施設の職員が「お爺さん、どうですか、お元気ですか」と様子を見に来た。
年寄りを一定数確保しないと、ますます儲けが少なくなるという厳しい現状。
国は財源がないと言いながら福祉予算を切り詰めるのだけど外国には毎年数兆円をバラマキしている。
日本は世界のATMになっているから国債一千兆円は増える一方。
アバター
2016/03/31 01:11
>>とんちゃんへ 私まだいうと書道クラブとかあるんだけど先生よりも上手なんです><
     作品が張ってあるからわかったんですがね まあ麻痺で手が動かなくなったら
     どうするかわからないけど一応左手でも文字を書くようにしてるので
     きっと自己完結型なんですね 歳とったら お姉さんが私のオムツ替えてあげるって
     頑張って言ってくれました。 


>>侑樹たんへ なんかカラオケも私たち以降は聖子ちゃんや明菜ちゃんを歌うんでしょうね
      もっと下の世代になったらAKBなのかもですね
      一人じゃさびしいかしら?? 麻痺とかなかったらの前提ですがね


アバター
2016/03/31 00:25
年をとったら誰かと暮らしたいだろうなあ・・・。
デイサービスは使うかな???わからないな~。
アバター
2016/03/31 00:04
あらあら^^;ふつうは他の人との交流で刺激をもらうのが、そういう施設なのに
sakinoさんは自分だけでいいんですね^^;

歳をとったら、仲よしの数名といっしょに暮らしたいなあ~



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.