Nicotto Town



中学生宇宙飛行士と交信


中学生が宇宙飛行士と交信

地上から400キロ上の宇宙飛行士と中学

生が交信したそうです 

アマチュア無線を使って地上から400㎞離

れた「国際宇宙ステーション(ISS)と交信す

る米国航空宇宙局(NASA)の教育プログ

ラム「ARISS(アリス)スクールコンタクト」

が神戸の中学校で行われたそうですよ 日

本上空を飛ぶ10分の間に宇宙飛行士と英

語で交信されたようで、宇宙が身近に感じ

られますよね

本日201文字でした。





アバター
2016/04/02 00:38
>>スロウ・ガラスたま なんか最初はすごい経験をなさってる方だな~っておもいましたが
      読み進めるうちに とってもロマンティストな方なのですね
      心の宇宙ひょっとしたら本当の宇宙よりも広い深いところかもしれませんね


アバター
2016/04/01 23:32
東京でも奥多摩あたりまで行くと
肉眼で人工衛星を見ることができます。

ケニヤのナショナルパークあたりですと
赤道に近いので
同時刻に人工衛星をかなりの数見ることができて
東西だけではなく
南北に移動しているさまを
天の河を背景に見ることができて
それは幻想的で美しいです。

小学3〜4年生頃まで
宇宙に行くのが夢でした。
成長につれ、心にも宇宙があることに気付きました。
(*ノω・*)テヘ
アバター
2016/04/01 13:26
>>オッパアたま  こんなことがきっかけで 宇宙飛行士目指したり、
     関係あるお仕事に就く方も出てきそうですね 
     
      I Shall✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。


>>船越オブファイアたま なんか帰ってからが大変そうです。
      私はプールから上がった時に 自分の体重にびっくり@@します



>>さゆきたんへ 昨日テレビで人類5億人計画で火星移住のお話ししてたけど、
      その辺の少しミッションがあるのかも?? わかりませんが
      真面目にとらえたら あんまり大したことしてないようにも思うんですがね
      そのための努力は大変みたいですがね

アバター
2016/04/01 06:56
ステーションは移動しているから衛星中継でないと通信できない。
いつまで無重力実験やっているのかなぁ。
ステーションを維持する必然性が、もうないように思います。
アバター
2016/04/01 06:17
宇宙飛行士さんは毎日2時間半しっかり体力トレするらしいですね
無重力は大変だー
アバター
2016/04/01 06:12
夢のある話しですね~♪
将来、この学校から宇宙飛行士が誕生する日も、
そう遠くないかもしれませんね~ (^o^)

あら、sakinoさんステキですね~
ご一緒にダンス踊っていただけませんか~♪
アバター
2016/04/01 03:15
>>Rosyたま 知人に聞いたのですが 宇宙飛行士の若田さんとっても紳士らしいんですよ
     まあ素敵な殿方なら宇宙人もありかな?? 確かピンクレディの曲に「地球の男に飽きた
     ところよ♪♪♪~」ってありましたよね ところでピンクレディなんて言ったら歳がバレテ
     しまいますわね (◞‸◟ㆀ)



>>bassたま 私もそう思いました。 やっぱり先生が一番緊張してたんでしょうね
アバター
2016/04/01 02:41
サポート担当になってしまった英語の先生が
一番緊張してたとか想像してしまう。
アバター
2016/04/01 02:26
凄いですね~。
これならば近い将来、宇宙の殿方ともたくさん更新とれますね。

私たち、地球で拾って頂かなくとも大丈夫ね(^'^)
アバター
2016/04/01 01:46
>>ユウキたま きっとこの学校の先生とかと想定質問を考えて楽しい有意義な
     ひと時だったでしょうね 英語なんてカッコいいですね ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。

アバター
2016/04/01 00:17
わずか10分間なのですね、
アマチュア無線で英語で、ワクワクしますね^^



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.