Nicotto Town



超偶然


私の母は昨年8月から脳出血で倒れて入

院 加療 施設入所と続いております。

倒れてすぐに神戸の市民病院のICUに運

ばれたんですがね そこに昔住んでた家の

ご近所のおばさまが・・・偶然その方のご主

人は転倒の際頸椎を骨折して緊急入院手

術のようでした。すぐに 入院お見舞いの品

をもって その方のベッドサイドに行きまし

たが会話が成立せずおかしいなって思って

たんですがね 自分の母の容態のせいもあ

り、大きな病院だったので その後お会いす

ることもなくすごしてました。半年以上経っ

て先月母の病院に行こうと玄関を出たら

@@そのご婦人が 今の家に引っ越してか

ら もう30年も家の前でその方にお会いし

たこともありません(引っ越しは100mも離

れてないところ引っ越したんです)が色々お

話しをお聞きし、 ご主人も怪我のショック

から認知症がひどくなり、あの病院から 次

の病院へ 転院されて、次の病院は一応入

院期限もないから少し楽だったとその話を

お父様の転院で困ってた友人にしたら、そ

の病院への転院を今の病院に頼んでめで

たくお父様その病院に転院なさったんだそ

うです。

あの日家の前の道で30年ぶりにお会いで

きたのも何かの力が働いていたのかもで

す。30年ぶりで初めてお会いしてまたそれ

以降お目にかかれたこともありません。あ

の日はたまたま家の前の道が工事中だっ

たのでいつもと違う道を歩いたんだそうで

す。

余談ですが 今母の施設の横には病院が

あり、その元ご近所さんは母の入所する前

にその病院に入院してたそうです これまた

びっくり@@ 私の友人のお父様はひどい

認知症とアルコール中毒で いくつも病院を

抜け出したり、女性問題を起こすし 家には

連れて帰れないほどお母さまとも関係が悪

いそうで、 転院先悩みの種だったのです。

本日747文字でした。





アバター
2016/04/30 11:40
>>ミュ☆ミュたんへ 結構面倒くさい入院生活だったんですね
      だけどひょっとしたらそのおばあちゃん 縁側から 落ちた時に頭打ってたんじゃ><
      飽きもせずキチンとお返事してあげることがいいんですってね
      ご近所のおじ様も扱ける前は何にもなかったのかも それがひどいお怪我のショックで
      認知症の症状が出てしまったのかもですね ありがとうございました。
アバター
2016/04/30 09:01
ブjログの内容とはちょっと違いますけど
以前入院したときに、となりのベッドに入られたおばあちゃんが
痴ほう症で、毎朝カーテンを開けて、私と目があうたびに
「どちら様でしたっけ? ヨメはどこにいきましたか?」
と聞いてました。
ご家族によると、入院前日まではシャキッとした方だったそうで
縁側で、足を踏み外して庭に落ちて骨折したショックで
痴ほう症になっちゃったんですって。
毎朝、ここは病院で、私は隣のベッドのものですよって
説明するのが面倒だったwwww
アバター
2016/04/29 22:52
>>ローズたんへ ホント不思議な出会いでした。
      あの日そのご婦人に合わなければ 友人のお父様は違う病院におられたと思うし
      何かご縁のある方なんでしょうか? 

アバター
2016/04/29 19:04
こんばんは。人との出会いや廻り合いって
不思議ですよね~。
30年という年月は長いけれど、やはり、ご縁なんでしょうね。
アバター
2016/04/27 01:54
>>とんちゃんへ  相手の女性も悪いようなのですが 誑し込むというか 話を聞いてびっくり
      女性側から 言い寄られたら「据え膳喰わぬは男の恥」と申しましょうか
      ちょっと被害者みたいな感じもな気にしもあらずですが そもそも認知症同志だから、
      確証はないのですがね
      今のところ 昨年8月15日から 8か月で240日の間で1日も行かなかった日は
      ありませんでした。 鹿児島へ行った間だけ2泊3日は行かなかったのですが
      鹿児島に行くと 全身浮腫でエライ目にあいました。



>>Rosyたま  30年ってホント長いですが 自分の年齢考えたら さほど長くもないのかも
       でね 私妹が比較的近所にいるのに 来もしないから、 友人に愚痴ったら
       彼女のお父様とお母さまの介護になってしまって ご両親ともほぼ同時に
       入院だったから 彼女一人っ子だし、 大変だと思って 私も結果一人っ子状態
       みたいだから、 妙に話があってね~~@@ 
       お気づかいありまとうございます。


>>ユウキたま まさか あの元ご近所さんと会わなかったら そこの病院の話はなかったから、
       友人に伝えることもなかったはずです 一応神戸市だけどね
       それまでの病院は約2時間かかり 今度の病院は1時間強で行けるから
       体はだいぶ楽みたいですがね


      
      
アバター
2016/04/27 00:27
近所に住んでいても、時間帯とか
利用する道が微妙に違っていたりすると、
全然会わない人とか居ますね。
それにしても、
認知症、アルコール中毒、女癖が悪いと
これは家族の方は大変です。
転院先がみつかってよかったですね。。;
アバター
2016/04/27 00:22
30年とは凄い月日ですね~・・。

でも色々と大変ですね。
本当にsakiちゃんも少し休めればいいですね。
お仕事の方は大丈夫なの??
アバター
2016/04/27 00:08
最後の話題の「認知症がひどくて、女性問題もおこして」ってすごいですね~~!!

お母様、今は施設にいらっしゃるんですね
sakinoさん、たまには自分に休日を作ってね



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.