Nicotto Town



青い象さん


昨年11月従妹の結婚式で鹿児島に行った

際に初めて聞いたのですが 母方の祖父

のお話しですが、 私が2歳になる前に亡く

なってしまったのですが 祖父はとても優し

い人だったようで、一級建築士だった祖父

は鹿児島の子供たちはまだ象さんを見たこ

とがないだろうからと 小学校の校庭に青

い象さんを作って子供が乗っても壊れない

ような頑丈なものを作ったんだそうです。 

祖父が亡くなる前に母は鹿児島へ帰ったそ

うですが 鹿児島への飛行機に乗った(当

時1歳10か月)記憶はあるんですが、 おじ

いちゃんともしゃべったのに 何の記憶もな

くて まさか今回鹿児島に行ってそのおじい

ちゃんが作った象さんに会えるとも思いま

せんでした。残念ながら母は入院中だった

ので 私だけがその象さんと対面になりまし

たが 母にも見せてあげたかったです。

本当は私じゃなくて 母が見るべきだったん

でしょうね・・・・

本日388文字でした。









アバター
2016/06/04 09:58
>>さゆきたんへ へ~~@@ 死亡事故が2度もあったんですか@@
     象の確保で困っておられるのなら ボケーとした象と体型のほとんど変わらない
     生物がここにいくのに?? ……○×△□☆……
     私の脂肪は安いよ 皮下脂肪1㎏ 無料やし・・・・・


アバター
2016/06/04 08:24
象のはな子66歳。
日本で最も飼育期間が長かったゾウ。
死亡事故を二度起こすなど気性が荒い象だったらしい。
象は大きいので繁殖が難しく、一般の動物園は象の入手に苦労している。
外国での取引金額 アフリカゾウ 1000万円
動物の中でも象は非常に高い。
アバター
2016/05/30 21:07
>>ユウキたま 母の父なので 曽祖父ではないと思います。
     なんでたった2歳前の記憶があるのに おじいちゃんとの記憶がさっぱりありません
     話を聞くと 優しいおじいちゃんだったようです。 祖父が亡くなってもう50年以上
     なんかオバから聞いた話だから 正確ではありませんが 100年くらい前だそうです。
     本当は私じゃなくて 母が見たかったでしょうね 
アバター
2016/05/30 20:48
sakinoさんにとっては曾祖父にあたる方なのでしょうか?
100年前の青い像さんとの対面、感無量でしょうね☆
アバター
2016/05/30 20:42
>>Drosselたま 誇らしい贈り物を残してくれた祖父でした。
     もちろん写真は撮ってきましたよ いつの日かそんなに遠くない将来
     母に現物を見せてあげたいです。 (ノД`)・゜・。早くしないとね

>>なめこたま ブログの文字も祖父の青い象さんになぞらえたつもりです。
     お労いのお言葉とても嬉しく響きました。 いつの日か母もかなり高齢(78)なので
     一緒に見に行きたいと思いました。 ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。
     後悔先に立たずだもんね 応援ありがとうございます。


アバター
2016/05/30 19:10
おじい様は、どうして「青い」象にされたのでしょう・・・・・・?

sakinoさんのブログも文字も青い色ですね・・・
絵本の中から、そのまま抜け出たかのような象なのかな?
お母様が元気になられるとよいですね。本当に。

アバター
2016/05/30 16:20
象さんを造ろうと決めた切っ掛けがとても素晴らしいですね。

それに長い年月が経過した今も残っているなんて…。
地元の人達にも大切にされている証拠かと思います。

お母様が現物を見れなかったのが残念ですが、画像は撮影されましたか?
アバター
2016/05/30 01:08
>>Rosyたま 爺のおみ足なんて@@ もったいない 象の足なら娘の足みたら
      満足でしょう もっともっと母が若かったら またいつかのチャンスもあったでしょうが
      何かなかったら 鹿児島へも足が悪いから 難しいかと・・・ホント見に行くチャンスが
      あったら、 良いのにって心から思います。 爺ありがとう ☆⌒ヽ(*’、^*)chu


>>オッパアたま 祖父はあと鹿児島の西郷隆盛さんの像の土台も作ったとか聞いていますので
      基本的には残っていくんだと思います。 熊本みたいな大震災が無ければですが
      あの象さんはもう100年近くになりますか 後世に残してほしいですね。

アバター
2016/05/30 00:10
建築のお仕事って、
地図にも残るお仕事なんですよね。。。
時代が移り変わってもずっと残る仕事って、
ステキですね~♪(^o^)
アバター
2016/05/29 23:55
ほんわかするお話ですね^^

お母様にも見せてあげたかったですね~。

象さんが無理なら私の足でもいいですか?(・_・;)



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.