Nicotto Town



食品の硬さJAS規格が


JAS規格制定へ

農水省は29日に有識者調査会を開き、介

護食品のJAS規格を制定することを決めた

そうです。噛むことに問題のある人に配慮

し食品で食べやすさの度合いを食品の固さ

に応じて4区分で表示し、高齢者が適切に

選べるようになるみたいですね 昨年夏か

ら母の入院が続き色々な高齢者と出会い

お身体には不自由はないのに病気の為に

高次機能障害で馴れたトイレの場所にもい

けない今口に食べ物が入っているのに食

べてることも飲み込むこともその都度忘れ

て介添えの人に「〇〇さんごっくんしてくだ

さい」と一口ごとに言われてるのを耳にしま

した。ご家族や付添いの方には頭がさがり

ます。

本日288文字でした。





アバター
2016/07/02 03:09
>>とんちゃんへ  私自身も疲れて肩こりがひどくなると歯が浮いて
     ものを噛むのも痛い時があるもんですから 入れ歯があってなかったり、
     入れ歯安定剤を使うとか?? プロじゃないから歯医者さんに相談してみたら、
     いい方法があるのかもです。


     
アバター
2016/07/01 23:30
お漬物みたいなものでもダメなんです><
肩こりもしているみたい。

父はまだいくつか自分の歯があって、それがぐらぐらするから
とても怖いみたい;;
アバター
2016/07/01 23:22
>>とんちゃんへ 私の父は総入れ歯だったんですが 入れ歯は苦労しました。
      お父様弾力のあるものって グミみたいなものかな??
      噛むって大事なことみたいですね お父様肩凝ってませんか?

アバター
2016/07/01 20:26
弾力のあるものが噛めないって実家の父が言っています。
痛いんですって><
アバター
2016/07/01 09:03
>>ようこたま アルツハイマーって診断されたのなら 将来的に不安ですよね
      数日前大学の理学療法士の先生に母の麻痺の相談をしたら
      人間いくつになっても回復力はあるから 頑張ってリハビリを続けなさいと
      言われました ようこたんも毎日お母さまに簡単な幼児向けのワークとかを
      一緒にして進行を遅らせちゃえ p(*≧ω≦)/ ファイト!!
      私も毎日母とワークしてるよ ただ難しすぎると嫌になるようですから
      私は2~4歳児用の文字や数字の練習ですがね 
アバター
2016/07/01 08:39
うちの母は、アルツハイマー型認知症で要介護1です。
お寿司を食べると喉につまることがあります。
いい食事ができるといいです。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.