Nicotto Town



9月1日前後に自殺者急増


9月1日前後に自殺者急増

学校の夏休み前後に子供の自殺が急増な

んだそうですよ><文科省が自殺の予防

対策にとりくむように教育委員会や学校に

よびかけている。休みに入る前のアンケー

ト実施や保護者への注意喚起をもとめてお

り、保護者に対しては子供の小さな変化で

も気づいたら相談してほしいとしている。子

供の自殺原因は家庭生活のほか学校生活

に起因するものが多いそうで、14年度自殺

対策白書では長期の休み明け直後は子供

に「大きなプレッシャーや精神的同様が生じ

やすい」と指摘している。文科省は学校側



① 休み前にアンケートや教育相談を実施し、悩みを抱える児童生徒の早期発見

② 保護者に休み中の見守りを依頼する。

③ 休み明け前後の見守り活動を強化する。

④ 自殺の書き込みがないかネットパトロール強化することを要請

子どもSOSダイヤルを設置している。

本日374文字でした。













アバター
2016/07/21 11:56
>>さゆきたんへ そんなことも本来なら 本人が夏休み間中にやることだけど
      私ねsakinoのお兄ちゃん(大学4年生)が小学校の時にいっぱい宿題残ってたから、
      数学のドリルそのページはすべて堪えが0だったから、 代わりに0を書いてあげたら
      母親(妹)にバレて全部消されてしまいました。 0くらい書いてあげるのいいかと思うんだけどね


アバター
2016/07/21 03:58
夏休みの宿題が。
磯野家では毎年、夏休みの宿題を家族総出でやっているようだけど。
アバター
2016/07/18 01:15
>>ユウキたま これだけ いろんなアプリが出てきてるんだから、
      子供が発する小さな信号を見逃さないアプリがあってもいいかと思いますが
      難しすぎるんでしょうか??
アバター
2016/07/18 00:19
今は携帯やスマホのやりとりとか、
親が充分把握できない部分があるような気がします。
子どものSOSシグナル、小さなものでもキャッチしてほしいです。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.