Nicotto Town



 電動車いす 事故防止提言


電動車いす事故防止提言

消費者安全調査委員会(消費者事故調)は

高齢者がハンドルで操作するタイプの電動

車いすで相次ぐ事故の調査報告を公表して

再発防止策としてハンドル部にあるアクセ

ルレバーを軽く押すだけで意図せず発進し

てしまう設計の見直しや前輪近くの路面が

見える構造への変更が提言されたそうで

す。 因みに電動車いすのバッテリーは5時

間程度もつんだそうです。それと電動車い

すの累計出荷台数は47万台価格は1台

30万円~40万円が多いようですが介護保

険制度を使うと月数千円で借りることもでき

るようですよ

本日257文字でした。

















アバター
2016/07/25 00:59
>>とんちゃんへ 今に電動車いす保険なんてのもでてきたりしてね
      なかには認知症の人なんかも発症とか よちよち歩きのお子さんならその前に出て 死亡事故
      とかも起こりそうだし>< リスクいっぱいありそうですね 


>>ユウキたま 人工知能が発達して操作させるときにおかしいとかいうのも
      わかりそうですよね 介護者がそばにいないとリスク大だし、難しい時代に突入してきそうです。


アバター
2016/07/24 23:31
高齢の方が一人で車いすで出かけること自体、
危ない事だと思われるのですが・・・
これもまた難しい問題ですね。
ハイテクと公費を上手く使ってほしいです。
アバター
2016/07/24 23:24
便利なようでもお年寄りや機械操作になれない人が使うには
危ないかもしれないですね。
電動車いすに轢かれるなんて事故もありそう;;
こわいですね。
アバター
2016/07/24 09:22
>>bassたま 改良といっても・・・・きっと人工知能とかが搭載されて、
     お値段益々 高くなってしまいそうなきがします><
     無料だと公費負担だと((嬉´∀`嬉))ノ のにね・・・・
アバター
2016/07/24 08:27
改良はまだまだ進むのでしょうけど、
結構な金額なのですね。もっと需要は増えてくるので、
金額面でも安くなってくると良いですね~



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.