Nicotto Town



宿題追い込みお手伝い


いよいよ8月もあと一週間もありませんが 

頭を悩ませる 「宿題」仕上げに精を出す子

供たちに地域の大人が救いの手を差し伸

べている神戸市兵庫区の自治会館では週

3日の午前9時から正午まで自治会役員が

先生役の「塾」を開いてエアコンの効いた和

室に小中学生十数人が算数作文自由研究

など持ち寄って頑張ってるそうです なんで 

私の子供の頃にこんなありがたいことな

かったのかなあ??

本日192文字でした。









アバター
2016/08/28 20:52
>>さゆきたんへ 千羽鶴は折るときは 心を籠めて あげる時ももらうときも
     ものすごい((嬉´∀`嬉))ノ 嬉しいですが 埃はたまりやすいし、
     しばらく経つと処分に困るかも・・・・
アバター
2016/08/28 13:53
千羽鶴は外国では迷惑がられる
アバター
2016/08/27 21:25
>>にゃんたま ほとんどの方が夏休み終わりにあわてて
     駆け込みでするんでしょうね 
アバター
2016/08/27 16:09
夏休みの宿題って、ぼくも終わり間際にやってたなぁ。
アバター
2016/08/27 11:27
>>オッパアたま  私も ついつい 残してしまって 夏休みお終わるころ 大慌てで
      ご近所にミシンの上手な方がおられて(´艸`*)お願いしたり 今頃はお尻に火がついてました。



>>さゆきたんへ 一つ暴露しちゃうと sakinoは手作りのものを被災地の方に送るという
      宿題があって100均で買ったものをそのまま袋に入れて ばれないように
      宿題提出してました。 今年はどうするんだろう????



>>ミュ☆ミュたんへ アカン 私美術系図工系は絶対にブキッチョだから
      まだ絵を描くくらいなら 下手くそなりにも仕上げることできたんだけど
      美術家の方おおいのね@@ だから ミュ☆ミュたんのコーデのセンスも
      いいのかしら?? 作文 これまた苦手でしたね ミュ☆ミュたんの
      ところに送ればよかった(◞‸◟ㆀ)



アバター
2016/08/27 09:18
こんなありがたいことはなかったので、
うちの親戚一同のオトナたちは
親戚の子供たちを集めて 自主的に
宿題講座を開きましたよ。
うちねー 美術系のプロになった方が多くてね
画家とか造形作家とか多いのよ。
それが 本格的に教えてくれます。
私は工作が大好きなので、一緒に作りましたよ。
ちなみに、私の担当は 作文です。
どうやったら先生に受ける作文を書けるか!を教えてましたww
便利な親戚でしょう?
あー でも最近はやってないな。
アバター
2016/08/27 06:14
宿題にインターネットを活用しようとしても、なかなか それも難しい。
アバター
2016/08/27 05:56
最近の小中学生の勉強って、
わたしたちの頃よりも、ずっとレベルが上がっていて、
「あれっ?どうやるんだっけ???」
な~んていうことが、しばしば。。。( >_< )
今どきの子は、最後の1週間でも頑張るなんてすごいですね~!
わたしなんか、「まだ1週間あるから大丈夫~♪」
って思っちゃって、31日に大慌て。。。( >_< )あちゃ



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.