Nicotto Town



神戸人が知らなかった 神戸人形


27日の夕刊の第一麺に「明治以来、外国

人にあいされた土産物」と見出しが出てた

から一体何?? と思って読んでみたら 

http://www.japan-toy-museum.org/koube/koubetop.html

こんな仕掛け人形だったんですね。

結構値段も安い物じゃないけど、 有馬の

筆みたいに仕掛けとかが得意なんでしょう

か?

神戸ってお酒とお肉のイメージがあったん

ですがそう洋菓子もありましたよね。

食い意地張っててゴメンね

本日223文字でした。







アバター
2016/08/28 20:54
>>Rosyたま 神戸牛(こうべぎゅう)とは読まず こうべうし っていうらしいですね
     爺より食欲旺盛な私は パンやスイーツ 関西人なので 粉もの たこ焼き
     お好み焼きなど 食べ物だったらわかるのに><
アバター
2016/08/28 17:54
神戸人形ですか~^^
私も知りませんでした。

なんと言っても食いしん坊なので
神戸=牛!!

あ~(>_<)
アバター
2016/08/28 09:34
>>とんちゃんへ 私も動くオルゴール人形と これも結構好きです。
      だけど 恥ずかしながらこんなお人形があったのはしらなくて (◞‸◟ㆀ)
      神戸人なのにね ><



>>ユウキたま 日本ってからくりとか得意なのかなあ??
      前にももうしましたが 私神戸にこんなカラクリ人形があったなんてしらなくて
      昔だったから 面白かったのかもですね ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。



>>にゃんたま 私も現物見てたらほしくなるかもです 神戸っ子だから 
      一つくらい持っていたいとは思ってますがね>< 
      


>>ミュ☆ミュたんへ 日本人って器用だったらしいけど 私は何か作るとか
       超ブキッチョで思いつきもしません 
       フロインドリーブもツマガリもありますが 知ってる韓国料理のお店に
       すごいお人形が合ってね そのお人形を作ったのが津曲さんだと@@
       韓国の食卓を再現してるんだけど テーブルの上のお料理の数々
       おまけに掛け軸とかもマジパンで再現されてて思わず写メ撮ってしまいました@@



>>にゃんたま 日本人ってこんなに器用だったんでしょうかね 
       わたしみたいな日本人はこんな素敵なお人形なんて作れないけど
       <(〃 ̄ ̄ ̄^ ̄ ̄ ̄〃)> えへん 自慢しても仕方ないですね(≧▽≦)   
       (o_ _)ノ彡☆バンバン



>>bassたま 動きを見てみたいですね
      神戸っ子ながらみたこともなくて>< 動くものって
      楽しいですね 
アバター
2016/08/28 03:17
ちょっと見てみたいですね。
古い時代には、こういったからくりものは物珍しくて
外国の人には受けたのかな。
アバター
2016/08/28 00:21
なんか日本のからくり人形って感じのお土産ですね。
見たときになんかほしいかもって思いましたよ。
アバター
2016/08/28 00:07
日本人って器用だねー
すばらしいわ。
そしてその神戸人形をコレクションしてくださったアメリカ人がいたから
こんなにちゃんと残ってるんだね。

神戸といえば、フロインドリーブとツマガリじゃないですか!!!
あれ?ツマガリは違うかな?
通販でしか買ったことないからなぁww
アバター
2016/08/27 23:57
おもしろいですね^^
日本はけっこう古い時代から、
カラクリは得意だったみたいですね☆
アバター
2016/08/27 23:32
へえ~!おもしろい!!
こういうものは食べ物と違って、船旅の時代にはお土産としてピッタリだったのでしょうね^^
からくりものって好きです。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.