Nicotto Town



ディンドンって名前だったのね@@


ボールマシン ??一時撤去へ

神戸のハーバーランドにある人気オブジェ

の事なんですって 名前もしりませんでした

が 「DINDON(ディンドン)」という愛称だっ

たようです 初耳ですが いつもその前に子

供たちがそのオブジェの前に張り付いて 

その仕掛けに見入っていて、一時撤去とは

いえさびしいことです。 複雑なオブジェの

為日本でメンテナンスが難しいので 一時

撤去して修復するんだそうですよ sakino

も小さなころはハーバーランドに行くとその

前でしばらく動けなくて オブジェに貼り付

いていました。

http://4travel.jp/domestic/area/kinki/hyogo/kobe/sannomiya/tips/11078457/

http://4travel.jp/domestic/area/kinki/hyogo/kobe/sannomiya/tips/11078457/

二つ目の写真の方が解りやすいかもです

本日418文字でした。








アバター
2016/09/01 01:55
>>Drosselたま 京都ナンバーの赤いRX-8ですね 気を付けてみておきます
      キョロキョロ(゚◇゚≡゚◇゚)キョロキョロ 
アバター
2016/09/01 01:17
京都ナンバーの赤いRX-8と遭遇したら、わたしの可能性が高いかもですね(笑
アバター
2016/08/31 20:47
>>スロウ・ガラスたま 恥ずかしながら神戸っ子の私もその名称も初耳でした
       そのホンダ本社ビルの動くオブジェも見てみたいですね
       そういわれたら部品が消耗するんですよね そんなこと考えてもみませんでした。
       そう永遠に続くものはないんですよね 
アバター
2016/08/31 17:41
「ディンドン」の正式名称は知りませんでした。

過去に個展をした某企業のギャラリーで
ピタゴラスイッチ的なオブジェを制作された方の時に
ホンダの創業者(本田宗一郎)さんが偶然、その展覧会を見て
即買い取りで、現在は青山のホンダの本社ビル前に
展示されています。

動くオブジェは部品が消耗しますので、
定期的なメンテナンスを必要とします。
美術館などが買入しても故障してしまい
長期展示が難しいそうです。

アバター
2016/08/31 11:02
>>オッパアたま これこれ 私もわかりやすい 動画無いかと探したんですがね
     まさにコレです。 私も見たことあります。 ピタゴラスイッチ 子供たちの大人だって
     その心をわしづかみですよね 楽しい見やすい動画ありがとうございました
     お兄ちゃんの美声が聴ける東和強いわ~~~❤


アバター
2016/08/31 06:14
ディンドンって、映像を見てようやくわかりました。。。
複雑に組まれたレールの上を、ボールが転がっていくんですね~♪
https://www.youtube.com/watch?v=ElqfpX4ebKE
NHK教育テレビのピタゴラスイッチという番組を思い出しました^^
ずっと見てても、飽きないですね~
ハーバーランドって初めて聞きましたけど、一度行ってみたいかも~♪
sakino さんとお会いできるかなぁ。。。(^o^)
アバター
2016/08/31 01:13
>>Drosselたま あら ハーバーランドご存知なのですね 私は毎日母の
      施設の帰り道に駐車場が地下になるので 歩くためにハーバーうろうろしてました。
      ひょっとしたら Drosselたまともニアミスしてたりしてね ♪(。◣‿◢。)ニヤリ 




>>Rosyたま ハーバーは割にこじんまり商業施設なので
      母の施設の帰りに歩く練習(私の為)にほぼ毎日行ってましたが
      名前も知らなかったし ひょっとしたら 爺ともニアミスしてたかもですね
      覚えてないですか?? 太ったオバちゃん よくいるしなぁ・・・・
      是非遊びにいらしてくださいね 爺とだったら デートしたいな~~
      足元スルーの大観覧車二人っきりで♪(。◣‿◢。)ニヤリ 




      
アバター
2016/08/31 00:07
何かと思ってやって来ました~!

私も全然知りませんでしたよ(>_<)
ハーバーランドは良かったな~。もう一度行きたい^^
アバター
2016/08/31 00:02
あー、なんかこれ、おデート中に見たことあるよ@@;
同じく正式名称は知りませんでした^^;




月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.