Nicotto Town



切腹最中


浅野内匠頭(あさのたくみのかみ)最期の

地でお詫びの印に「切腹最中」1日4000

個販売しビジネスマン重宝してるそうです

よ。

https://www.ehills.co.jp/rp/dfw/EHILLS/gourmet/omotase/103/index.php?genreCord=0&no=103

上司から送られた人からは「送った部下が

腹を割って話してくれた。」とかの反応も

あったようですよ。

本日209文字でした。








アバター
2016/09/18 21:20
>>燈文字Aたま ご存知でしたか ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。 私も一度食べてみたい最中
      だれか私に切腹してくれへんかなあ?? ♪(。◣‿◢。)ニヤリ 
      ジャンピング土下座最中なんか面白いね~~
      おもちゃでできそうな感じだけど、 私ね今日マジで思ったの
      トイレのドアの外側に「使用中」ってなんか何度も使える粘着型で
      どんな素材でも引っ付くものね じゃないと 母をトイレに連れていって
      自分も待ってる間 一瞬外に出たい時があるでしょ そんな時に うち鍵が
      かけられないから 見やすいところに ペタッとはってあったら
      鍵かけてなくても 出られるから そんなアイテムがあってもいいかなって
      思いました。 儲かったら山分けしようね ✿(。◕‿-。).:*:☆





アバター
2016/09/18 17:00
切腹最中は中にぎゅうひと、さっぱりとした甘みの粒あんがこぼれるくらい入っていて、ボリューミー。それはそれは美味しい和菓子です。
今はネットでも取り扱いがありますが、新橋のお店は確か駅のそばではないので、たどり着くのが容易ではなかったと記憶しています。
亡くなった父がこの最中が好きで、たまーに買ってきてくれたことを思い出しました。

マンガで読んだ「ジャンピング土下座最中」も、どっか商品化してくれないかなあ(笑)
アバター
2016/09/15 13:21
>>ゟ❖もっち❖たんへ ブログ広場からようこそおこしくださいました。
      私は神戸在住なので 赤穂浪士のお話は良く知ってましたが
      切腹最中はしらなくて 今回初めてしりました。
      食べてみたいんですが そりゃお店で買いたいのは山々ですが
      行って道に迷うよりはネット注文の方が結局は交通費や時間の無駄も
      ないのかもです。 私もそのうち食べてみたいです ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。
      また切腹できたら教えてくださいね  ✿(。◕‿-。).:*:☆



      


アバター
2016/09/15 09:46
ブログ広場から失礼します。

私もずっと食べたいと思っていたので、
「切腹最中」の文字に過剰反応してしまいました。
何度もお店に行っても、辿り着けない、または
定休日ということがあり、未だに切腹出来ません。

数年前に勤めていた会社で、営業の方が
お客さんのところに持っていく菓子折りについて
探していた時に、切腹最中のことを言っていましたが、
恐らく逆に激高されるだろうと却下してました。
アバター
2016/09/14 10:52
>>さゆきたんへ そういえばあtったよね~~
      だけどその上司の人ももっと社会的制裁受けてほしいですよね
      オーバーに言うと殺人罪やん(怒)腹立たしいよね 
      まだ最中で済むなら・・・・・ ご家族の人無念でしょうね><


アバター
2016/09/14 03:50
切腹と言うとホットモット死刑事件を思い出す。

 弁当チェーン「ほっともっと」の店長が自殺。
11年3月ごろから精神的に不安定になり、同7月に店舗内で首をつって亡くなった。
 会社のパソコンの履歴や勤務管理表、妻にあてたメールなどから、男性が亡くなる前の半年間の時間外労働は、月に110時間35分~274時間29分にのぼっていた。
また、上司から「(売り上げが伸びなかったら)死刑にします」「死んでください」などの内容のメールが、男性に送られていたという。
アバター
2016/09/14 01:51
>>basたま それもありえるかもですね 意味は送られた相手が汲み取るものですから、
      送られたらドキッとしますよね たしかに


アバター
2016/09/14 01:35
初めて見かけた和菓子です。
これってもともと心通じている人から送られるなら分かりますが、
通じてない上司から突然送られたら切腹しろって言われてるのかと
思っちゃいますが、、、そう思うの自分だけですかね?w
アバター
2016/09/14 01:18
>>ミュ☆ミュたんへ お近くに売ってるのね 私の近くにはなくて
     赤穂浪士の赤穂上なら関東よりは身近なんだけどね
     切腹最中は初耳でした。 なんかこれからメッセージ入りの
     お詫びの品物や スイーツなんて出てきそうですね


アバター
2016/09/14 01:05
これね 新橋の和菓子屋さんに売ってるよ!!!
お詫びの品の定番ですw
こういうのいいよね!
お詫びなんだなって先方にわかっていただきやすいもんww



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.