Nicotto Town



「てらこや」


「てらこや」

漢字じゃなくてひらがなね 小児がんなどで

長期入院後退院した子供の勉強を大阪市

立総合医療センターが学習支援の場「てら

こや」で支えているそうです。 病院のこうし

た取り組みは全国的にも珍しく、つらい治療

を経て復学しても授業についていけず不登

校になったり、感染症の流行期に通学でき

なかったりする児童や生徒を不安や孤立か

ら救う場になっているようです。 こんな取

組全国的にも広がるといいですね。

本日208文字でした。







アバター
2016/09/18 12:35
>>とんちゃんへ  その先生になる方の資質にもよるんでしょうが
      高齢者のボランティアとか とは言っても 大病した子供に接するって
      十分な細やかな心遣いで接してあげないと・・・・・
      ホント闘病だけでも大変なこととなのに 勉強するって すごい精神力ですよね
      復学した時に大変って思うのかなあ??
アバター
2016/09/18 07:27
院内学級があるところもあるけれどね~
子供の入院患者がすくないと、そういう学級も開けないのかもですね。

せっかく身体が治っても、不登校になっちゃうなんて、もったいないですよね。

身体の具合が悪いのに、勉強するって大変なこと。
頑張っている子たちがいっぱいいるのね。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.