Nicotto Town



三蔵法師の書??


最古の般若心経か

玄奘訳 最古の般若心経か

中国北京の古寺、雲居寺は保管していた

石に刻まれていた般若心経が玄奘三蔵に

よる現存する最古の漢訳であることが分っ

たと発表された。 私も詳しくは知りません

が名前はよく知られた般若心経 父が死ん

で人に勧められて母が般若心経を唱えるよ

うになり、ふと意味がきになり調べてみたら 

とてもおおざっぱな解釈ですが 全ての物

や出来事はすべて無 色も無いしすべてが

透明で何にもないことだとそんなことを感じ

られたら人の死も悲しいことも全て無なのだ

と私はなんか理解できたような不思議なお

経でしたが この般若心経661年に刻まれ

ていたそうです。 大化の改新の頃かな?

本日301文字でした。







アバター
2016/09/28 14:59
>>スロウ・ガラスたま   お詳しい@@ サンスクリット語 歴史の授業でしか
      聴いたことのない 言葉です。 古本みても 私じゃ理解できないと思います。
      (◞‸◟ㆀ) 色即是空 
アバター
2016/09/28 14:22
古代サンスクリット語を漢語に音写したものだと思います。

仏教では「有」「無」に「空」の概念があり
「四句否定」で「空」の解説がされています。

ネパールのカトマンズの古本屋で
孫悟空と毛語録の古本が大量にありました。
中国とネパール・北インド方面は
人の行き来が続いていたようです。
アバター
2016/09/28 14:01
>>Rosyたま 確かにね~まだ生まれてなかったかな??
      悟りを理解するって難しいね>< ただ何となく意味が知りたくて



>>さゆきたんへ へ~~ 三蔵法師を名乗る人がいたんですね@@
      


>>らおぽんたま 般若心経なんて 仏教なら全部に通じると勝手に思ってました><
     すみません いい加減なブログで (‿_‿✿)ペコ


>>さゆきたんへ ゴクウが反乱を起こすなんて 毎日退治ってめんどうくさいですね

アバター
2016/09/28 12:30
http://upup.bz/j/my15740EejYtWmtCWWr8EeU.jpg
MMORPGブレイドアンドソウルに出てくる三蔵法師。
毎日ゴクウが反乱を起こしダンジョンに陣取るため
プレイヤーが毎日退治しに行く。
アバター
2016/09/28 05:29
私は 浄土真宗の門徒なので 般若心経は唱えません。

中学生のころ 高田髙胤さんの 般若心経の優しい解説書を読み 心ひかれました。
アバター
2016/09/28 05:28
三蔵法師について調べてみると結構、苦労しているようですね。
三蔵法師を名乗っていた坊さんは無数にいるようですが。
アバター
2016/09/28 02:53
為になるお話ですね^^
でも私には難しいかもしれません(>_<)

661年ではsakiちゃんも生まれてないね~!
アバター
2016/09/28 00:50
>>ユウキたま 「涅槃」という言葉仏教用語なんですね 大昔沖雅也さんが
     自死されたときにしりました。 
     仏教徒って本質的に仏教を悟ってるわけでもないようにおもいませんか?
     母がよく唱えてますが ちっとも悟りは開けません 



>>オッパアたま 私もなんとなくわかることと言えば 般若心経の意味くらいのものです。
      お経ってそもそも外国語のように何を言ってるのかわからないし、
      般若心経もそのタイトルの意味さえチンプンカンプン
      ざっくりとまとめると すべてが「無」ということくらいで
      何度か写経もしましたが ほとんどの意味がわかりません。
      人間としての修行が足らないのかしら?? 
      煩悩に突き進んでおります(◞‸◟ㆀ)



     
アバター
2016/09/28 00:18
難しいことはよくわかりませんが、
極端に悟りの境地に突き進みすぎると、
すべてが「無」である、ということもわからなくもないですが、
やはり人間が人間である以上、私は人の死は悲しいものだと思います。
「人の死が悲しくない!」と思えるようになるまでには、
想像を絶する、長い長い修行が必要なのかもしれませんね。。。
「人の死が悲しい」と思っているわたしは、
まだまだ修行が足りないのでしょうね。。。( >_< )
ただし、あまり修行もせず、
簡単に「すべてが無である」と理解してしまうのもよくないと思いますね。。。
人の死を何とも思わなくなってしまう殺戮の世の中って、とても怖い気がします。
「人の死が悲しい」と思えるからこそ、
人に対する思いやりやいたわりの気持ちが生まれるとも言えるでしょうからね。。。
アバター
2016/09/27 23:52
涅槃の境地というのを、
高校の授業で教わりました。
全ての執着、生に対しても死に対しても
捨て去った状態らしいです。
仏教の悟りがそうであるならば、
仏教徒は人畜無害だと思ったものです。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.