Nicotto Town



認知症介護ラプロディ


昨日書店に取り寄せてもらった『認知症介

護ラプソディ』という本を読み始めました。い

きなりあるあるという内容ばかりでした><

悲しいかな思い当たる症状ばかりでした。 

私も今に認知症になるのかもです。 可能

性も低くはないかと思います。(◞‸◟ㆀ)


https://info.ninchisho.net/archives/12436

割に読みやすくて 今3分の1以上読めた

から 集中して読んだら1~2日かからない

かと思います。 よろしかったらみなさんも

お目遠しされてみては??

本日242文字でした。





アバター
2016/10/29 15:00
>>らおぽんたま  だいたい読む前から この書物の内容はわかってはいるのですが
     何か参考になって面白い書物だから 選びました。  らおぽんたまのお母さま
     ご高齢だけど お元気そうで何よりです ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。


アバター
2016/10/29 12:19
ネタバレしては いけないのだろうが 読むのが面倒なので リーダースダイイジェストを

して下さい。 認知症は我が家には無縁なので。
アバター
2016/10/29 10:37
>>オッパアたま なるほど 肺かいにも理由はあるんですね 母は 徘徊はありえなくて
      歩くのが大変なので、 家の中でもほとんどうごかなくて ものを失くすとか 話が通じないとかで
      まさかの徘徊の可能性はありません。
      私のラプソディはガーシュイン リストかな?? ラプソディインブルーは 親友のお父様が
      亡くなられたときに 大フィルと追悼演奏会をされたってお聞きしました。



>>さゆきたんへ    てっきり狂詩曲ってジャンルだと思っていました。
        そう Amazonでももちろん販売中です。  なんか母も今は自宅におりますが
        逆に比較的近所にいる妹たちと音信不通で残念なことです>< 実も娘です。><



>>なめこたんへ こんにちは 『ユマニチュード』ですか 初めてききました。
         母が認知症なのに あんまり『認知症』の勉強や本を読んでなくて><
         私もきっとひどいこと言ったりしてると思います>< 反省 ><



アバター
2016/10/29 08:28
認知症の周辺症状は、対応のしかた次第のようです。
「ユマニチュード」と出会い
『奇跡の脳』を読み
人が人らしくあるのは、人として扱われるからだということが、本当にわかりました。
認知症になったために 「バカ扱い」 されるなんて、たまらないことですよね。
いけないことをいっぱいしてきたな、と反省また反省です!
アバター
2016/10/29 05:53
狂詩曲(きょうしきょく)またはラプソディ(英: rhapsody、独: Rhapsodie、仏: rhapsodie、伊: rapsodia)は、自由奔放な形式で民族的または叙事的な内容を表現した楽曲
ラプソディ系の音楽を聞いたけど、はっきりしたジャンルではないようです。

当該の書籍はアマゾンで1274円で発売中ですね。
「ついに物盗られ妄想が始まったか!」
祖母の妹が、盗られたとよく騒いだので施設に放り込まれたと聞きました。
その後、音信不通。

アバター
2016/10/29 04:41
徘徊するのもちゃんと理由があって、
例えば、夕暮れ時になると、
戦時中に行方不明になってしまった娘を探し回った記憶を
ふと思い出してしまって、
心配になって娘を探しに行くのだそうです。
認知症の方の、そうした理由がわかっていれば、
「娘さん、見つかりましたよ。お部屋に戻りましょうね」
と声をかけてあげると、安心して、徘徊をやめるんですよね。。。
認知症については、まずは周囲の人が理解してあげることが、
大切なんですよね。。。

そそ、ラプソディーと言えば、
竹内まりやさんの「純愛ラプソディー」を思い出しちゃいますぅ~♪
命がけの恋ね、まさに青春だわぁ~♪(^o^)



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.