Nicotto Town



犬も認知症??


人間でいう50歳以上にあたる8歳以上の

飼い犬の20%にアルツハイマー病に似た

認知症(認知障害症候群)が疑われる行動

がみられることがわかった。今後発症が懸

念される「予備軍」も半数に達している。症

状が進むと夜間に吠えたり、攻撃性が高

まったりして飼い主も適切に対処できてい

ない可能性があるようです。発症初期なら

餌や生活習慣の改善で症状が治まる可能

性があり、高齢犬が急に年をとったと感じた

ら専門医に相談した方がいいようですね

本日219文字でした。







アバター
2016/11/03 22:30
>>燈文字Aたま スーちゃんのおっしゃってることよ~~く私も同じように感じます。
      人間だって親はえらべませんものね 犬や猫も飼い主選べないから sakinoの
      父方の家は犬をとても大切にかわいがって 今の飼ってる犬もそうやって処分される
      はずの犬を引き取って育ててあげてて、運悪く 非常に体が弱いから
      ひっきりなしに動物病院に通っています。 ニコタも私はスーちゃんと出会えたし
      どこでどんな出会いがあるかもわかりませんよね 
      私自身はラッキーな巡り会いだと思っています。 ☆⌒ヽ(*’、^*)chu





アバター
2016/11/03 17:37
先日、捨てられたり、持ち込まれたペットの薬殺に対し、期限内になんとか処分を回避しようと奮闘する保健所の現状や、老衰したペット犬を手厚く介護する家庭の番組を見ました。
見ていてなんともいえない気持ちになりました。ひともペットもかわりはないですね。
当たり前の話ですが、ペットもひとも、愛情や金銭的余裕、責任感のあるひとと巡り合えたものは幸せだと思います。
世の中、共に最期までと思いつつも、いろんな事情でままならぬことがあります。
どんなひとに出会えるか、運でしかない部分がとても大きく、いろんなことを考えさせられました。
アバター
2016/11/03 08:48
>>さゆきたんへ バカボンのパパがお医者さんの真似してたお話しは
      知りませんでしたが 客観的に考えたら ほとんどものも二寿命もあって
      少しずつ朽ちてしまうんでしょうね 恐竜の寿命は30年だったんですね@@
      それにしても物知りですね 
アバター
2016/11/03 03:49
バカボンパパが医者の真似をしている話があって
「病名はジステンバーなのだ」
「ジステンバーって犬の病気じゃなかったかしら」
「人間に感染するなんたら?ジステンバーなのだ」
などとデタラメな説明をしていました。
犬の寿命は10 – 13年。
恐竜ティラノサウルスの寿命は30歳。
何にでも寿命はあるんですね。
アバター
2016/11/03 01:21
>>とんちゃんへ 私は今の今まで犬の認知症ってしらなくて、記事読んでびっくりでした。
      犬や猫は話すことができないから 認知症気味ってわからないですよね
      きっと犬や猫の餌も認知症を防ぐ 成分が入っているものが現れそうですね



>>ユウキたま そうなんですって 私もこれで初めてしりました。
       人間に限らず ピカピカで死ぬこともできないですもんね



アバター
2016/11/03 00:51
犬も認知症になるのですね。
歳をとると人も動物も大変です。
アバター
2016/11/02 21:12
犬の認知症、わりとよく聞きます。

知り合いの家のわんちゃんはメニエール病になったというし、
猫ちゃんでも老化がひどい話を聞いたことがあります。

ペットも長生きになりましたが、人間同様「健康余命」を長くしていってあげたいですね。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.