Nicotto Town



類人猿も老眼に@@


類人猿も40歳で老眼に

…ということは人間だけじゃないねの老眼 

私自身はきつい近視と乱視なのですが よ

くワンデー(使い捨て)のコンタクトと眼鏡を

併用してますが 使い捨てコンタクトは乱視

の矯正力がなくて 新聞以下の小さな文字

をコンタクトで見るとき苦労します。 今百均

にも老眼鏡が売ってるのですが それは近

視の度合いが低い人向けのものだから 私

は眼鏡屋さんで読書用パソコン用に裸眼用

の眼鏡作ってもらいましたが 大型類人猿

(ボノボ)にも老眼があり、人間と同じように

40歳過ぎたころから症状が現れることが

分ったそうです。 人の老眼の原因は読み

書きなど人間特有の作業だとされていた

が、「こうした作業とは関係なく同じ祖先か

ら受け継いだ霊長類共通の現象とみられ

る。」今回野生のボノボが他の個体の毛繕

いをする際目と指がどれだけ離れたか推定

年齢11歳~45歳の14頭を測定すると40

歳を過ぎると距離が一気にながくなり 老眼

になっていることが判明 専門家の間でも

意見が分かれているところではありますが

人の老眼も40歳前後で悪化するため社会

生活で老眼になるのではなく、自然な老化

の過程だと考えた。 まあ一切勉強読書な

ど読み書きをしなかったら老眼って一生無

縁になりますよね 

本日535文字でした。






アバター
2016/11/09 20:14
>>.❀.柊子テンテイ  をを 私もです 特にスーパーとか何か食材を買いにいって
      パッケージの裏みるとイライラします><  スパイスも探すのにイライラしちゃいます。
      えっ@@ .❀.柊子テンテイも同じなんですか@@ 



>>ミュ☆ミュたんへ  そもそも目の良い人は老眼はやいって 私の亡父もそうですし
      遠視暗い目のいい友人も早くから 物がみにくいと言ってました。
      ミュ☆ミュたんまだ老眼じゃなかったらいいのにね 慣れない人には
      サングラスもイライラするでしょうね とは言っても 目から 紫外線って
      入ってシミのもととも言うから 気を付けてね 



アバター
2016/11/09 19:55
他の動物でも40年生きるような種類なら
老眼があるのかもしれませんね。
でも最初に視力検査してないから
悪くなったのかどうかが測定できないのかwww

私はとっても目がいいんですよー。
メガネは全くかけたことがないので
サングラスも一応おしゃれでかけたりするけど
うっとうしくて すぐはずしちゃうのーw
アバター
2016/11/09 18:19
私、老眼初期ですよん^^v

スーパーやデパ地下でスパイスとかの原材料を見ようとしても
ちーーーーーーーーーっとも見えません
アバター
2016/11/09 14:49
>>オッパアたま  真に美しい人や物ってなんでしょうね??
      私を見たって 視力は悪くなると思うんですが><
      お世辞でも((嬉´∀`嬉))ノ 一言ありがとうございます。
      いくら自然なこととはいえピントが遠くなると少しショックですね><



>>rucaたま 多分 動物というかいつかは死ぬわけですから 大概の動物には
      『老化』があるんでしょうが 進化がほとんどないシーラカンスなんかは
      どうなんでしょうね??? 



>>さゆきたんへ 確かアメリカではLASICと一緒に老眼の手術もしてくれるとは
      ききましたが ただ妹はそのLASICの手術で視力を取り戻したようですが、
      何かが原因でその視力もまた元の木阿弥のようです???


アバター
2016/11/09 09:09
近視だと老眼になった時、視力が維持されるような話があるけども
老眼とは目のピントを合わせる能力の低下を言うので近視なら問題が軽減されるというものでもない。
まぁーでも視力が上がったら良いんだけどなぁ。
アバター
2016/11/09 07:36
老眼は老化が原因ですか
まさに「老」ですね

他の動物には老眼ってないのかしら


アバター
2016/11/09 04:37
目が悪くなるのは、
テレビの見すぎだとばかり思ってましたが、
自然の成り行きだとわかって、ちょっとひと安心。。。( >_< )
でも、sakino さんのような美しい方を見ていれば、
自然と目が良くなるに違いありません~♪(^o^)
アバター
2016/11/09 03:06
>>ユウキたま あなたも 近視と乱視なのですね 面倒ですよね
      私も 読書やパソコンも少し目を近づけたら 出来るんですがね
      面倒くさくて、 会社の会議なんかで資料に目を通さないといけないときには
      コンタクトにしてるんで100均の老眼鏡のお世話にもなることもあります。
      それでもなんとなく見え方にイライラします><



アバター
2016/11/09 03:03
>>♧。沙羅 ちゃんへ ボノボが人間の真似をするって@@
       確かに当たり前だけど、人間も動物だから だから 犬もなる白内障
       ボノボもなる老眼 きっと当たり前に 認知症もあるんでしょうね



アバター
2016/11/08 23:45
老眼になってから、
あまり本を読まなくなりました。
私も近視と乱視です。
普段の生活は眼鏡。
読書や細かい作業の時はまだ裸眼で出来ますが、
疲れますね^^;
アバター
2016/11/08 23:45
ボノボってとても人間に近いんですよね~^^
ボノボの集団は近くの人間の集落を覗いて、その作業をまねるし
人間のほうも、ボノボをまねることがあるんですって!

犬も白内障になるし、認知症にもなるし。

人間も動物なんですもんね~~~



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.