Nicotto Town


たこちゃん


生命保険

実家の母が祖母の生命保険を父の名義で入っていて

祖母が亡くなったので、母を連れてその郵便局に相談に行った(^^;)

一昨年父が亡くなった時も名義を母に替えるか相談に行ったけど
色々手続きが面倒臭かったのでそのまま放置していた(ーー;)

今回二人共亡くなったので、また色々と面倒らしい(--)
後日、郵便局から手続きに必要な書類を調べて電話が来る事になった。

アバター
2016/11/17 06:44
手続きとかは町内の郵便局に事情を話して頼めばOKだと思いますよ^^
娘の保険を書き換えた時に、局員さんが言ってました。
(娘は遠くに住んでるので)
アバター
2016/11/16 23:15
JAの保険担当の人は母の家まで来てくれるみたいですが、
その郵便局は町外だし規模が小さいのでどうでしょうか?^^;
来てくれたら楽だけどな~^^;
アバター
2016/11/16 08:24
色々とややこしいですね^^;;;
家は義母名義で、主人・私・息子・娘に保険に入っていて受取人も義母だったので、ーー;
昨年中に面倒な思いをして随分名義変更しました^^;(郵便局です)
しかも細かく別れていたのでいったん解約して、ひとつにまとめて、その後また名義変更したりーー;
相続の対象になるので現金の移動がなるべく発覚しないように、面倒くさくやりましたーー;;;
局員は自分の点数稼ぎになるので親切に相談に乗ってくれますw
窓口に行くより、頼んで外交さんに来て貰った方がなにかと良いですよ^^

まだJAに息子の分が残ってるのでそのうちやらないといけないけど、
担当が変わったみたいなので、また一から説明しないといけないのかーー;;;



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.