Nicotto Town



西宮のグループが点字訳50年@@


えべっさんや甲子園球場のある西宮市にあ

る団体で点字訳を続けるボランティア団体

「西宮中公点訳グループ」が来年1月設立

50年を迎える この50年間に点訳した

3000冊以上を点訳し、視覚障碍者らの切

実な思いに応えている。 このグループは

現在定年退職後の男子や子育て後の主婦

40~70代の63人が所属して月2回公民館

に集まって活動されてるらしいです。 パソ

コンで文字を打ったら 点字がプリントアウ

トできるソフトやプリンターやアプリが開発さ

れたら 良いのにっておもいました。

本日243文字でした。









アバター
2016/11/28 01:58
>>bassたま 読むとか見るって当たり前にふつうなことって思ってましたが
     視力障害の人には特別なことだし、 楽譜の点訳すごすぎますよね@@
     見たこともありませんが 展示は駅やたまにみることもあるし、 道路上に視力障害の人の
     為の点字ブロックもあるし、 その上に駐輪して心無い人も問題ですが
     心にの残る 点訳に出会えたら そんなボランティア素敵すぎますよね



 
アバター
2016/11/27 23:23
考えれば自分で自由に好きな本を取って、選んで、読めることって
幸せなことなんですよね。
恐らくボランティアの方々も依頼があったものを点訳されていると思います。
依頼が無ければ点訳されない訳で、これは仕方が無いことなのかもしれませんね。
ちなみに絵本も約す人によって、色々な表現を加えて点訳されているようです。
楽譜なんかも点訳されているようです。
アバター
2016/11/27 18:47
sakinoさん こんばんは

カテゴリー違い申し訳ありません
いつもHIDEの事を心配頂き感謝しています

訪問に伺わずに申し訳ありません
年末になればますます伺えなくなるので 時間が空いた今のうちにと
思いまして伺いました。
と言うよりもHIDEに「訪問返して来~い!」と叱られました^^;

近況報告ですが、現在は少し元気ではありますが日によって変わります。
1番は薬のストレスが大きく 朝の薬だけで32錠+1包みあり
それだけでお腹が膨れるから食事が出来ないと言って毎度怒ってます^^;

怒る元気はあるので(半分ストレス発散していそうですが^^;)今は大丈夫です。

また何かあればブログをあげますので良かったら覗いて下さい。
時間に限りがあるのでコピーペーストで失礼させて頂きます。

sakinoさんも身体には気をつけて頑張って下さい^^
アバター
2016/11/27 04:23
>>オッパアたま ホント素晴らしいですよね 良い子のコメ返すると
     毎日ブログよりも たとえば事務局に200文字 データーを送って
     お兄ちゃんが絵画や風景などを 点訳する方法を考え出して
     ノーベル賞もらったら 賞金少し分けてね ♪(。◣‿◢。)ニヤリ 
     下心いっぱいなんです。 
アバター
2016/11/27 04:12
すばらしい取り組みですね~
あと何年か後には、文字を点訳するだけじゃなくて、
絵画や風景なんかも点訳できるといいのに~♪
な~んて、それができたらノーベル賞もらえるわね。。。( >_< )
アバター
2016/11/27 02:09
>>スロウ・ガラスたま この少年のアイデア素晴らしいですね
      結構一般化されてるんですね だけどボランティアじゃなくても
      それでプリントアウトした書籍の販売で利益じゃないけど 収益が上がれば
      プリンター代は少し費用負担としてはj減るんじゃないでしょうか
      今すべての経費削減してますからね~~
      わざわざ調べてくださってありがとうございます。


アバター
2016/11/27 01:38
ロケットニュースにに一つ
http://rocketnews24.com/2015/01/26/537421/

開発している会社はあるようですが…
http://www.nippontelesoft.com/menu/pri.html

他にもあるようです。
ただボランティアではないようですので
自治体などから予算をださないとムズカシイようですね。




月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.