Nicotto Town



仮設トイレの洋式化進む


和式が多かった仮設トイレに変化があらわ

れている。かつては男性しかいなかった土

木や建設現場に女性の姿がみられたり、洋

式が取り入れられるになって外国は女性の

社会進出や災害時の備えも視野に力を入

れ、今全国で盛んになった市民マラソンで

も洋式トイレの導入が進んでいるそうです。 

私個人的に公衆トイレに洋式化はあまりい

いとは思いませんが・・・・ 昔妹の住んでる

アメリカでベニスビーチの公衆トイレに入っ

た時にあまりの汚さにトイレの上に立った経

験があります><洋式トイレになるとマナー

がひどくてがっかりすることも結構あるので

できたら体の着かない和式が良いのです

が、女性高齢者障害者に優しくと環境整備

が整えられているようです。

http://mainichi.jp/articles/20160928/k00/00e/040/
199000c

本日371文字でした。

アバター
2016/12/01 09:16
>>オッパアたま 確か昔テレビニュースで聴いたような・・・・フランスの公衆トイレは
      全て水で1回毎にぜ~~んぶ流して洗浄してくれるようなのでフランス方式を考えては
      と思うんですが すると使用料が1回あたりに料金が発生しそうな気がして
      マナーの悪い人は出られないようにするとか 最低自分が汚したものは
      自分できれいにするという気持ちが鉄則ですよね



>>さゆきたんへ そういわれたら 外出した時に次のトイレの場所を母に伝え
       掃除はもとより 和式トイレの方が 少々汚れてても 使いやすいけど
       たまに障害者用のトイレ見てもぞっとするような汚いところもあるから
       そういうときは入るのも 見るのも嫌だし 洋式トイレの普及は((嬉´∀`嬉))ノ ですが
       清潔な様式トイレの方がありがたい気もしますね ということで
       これからは洋式トイレ普及ですね ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。

アバター
2016/12/01 07:54
テレビ番組で公衆トイレが和式ばかりなのは、利用者の事を考えていないと批判しており
なぜ和式トイレばかりなのかと行政に聞くと
「掃除がしやすいから」という返答でゲストが怒り出す。
行政側の都合で国民が不便を強いられているという訳だ。
だから全部洋式トイレに改装しろと 税金の無駄遣いになるような提案をテレビ局がやっていた。
まぁ、これからは国際社会だと言いながら
「外国の人が多数、日本に来やすいように」と洋式トイレは自然と普及するのかも。
アバター
2016/12/01 04:53
そうねぇ、わたしも同感だわぁ。。。
きれいに使わないと、鍵が開かず、
外に出られないような強制力があってもいいくらいね。
罰金を払えば鍵を開けてくれるとか。。。?
でも、そんなことしなくても、
きれいに使うのがマナーなのにねぇ。。。
アバター
2016/12/01 00:52
>>ユウキたま 汚れた洋式は半腰でも気持ち悪いし、 恥ずかしいことですが 靴で
     洋式トイレの上に上がりました>< ホントマナーって大切ですね
     座りたくもない 汚れ方はマナー違反にもほどがあります><


アバター
2016/11/30 23:51
そうですね、汚れた洋式は、
汚れた和式より抵抗ありますね。
トイレはみんなで綺麗に使いたいものです。。;



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.