Nicotto Town


空の名前~The Name of Sky


今年もいろいろありました


あんまりニコにINしてませんね(汗

日記ぐらいは書けたらいいなと思いつつ、最近はもっぱら「小説家になろう」の方で書いていたりします。

12月に入って、
幼稚園の有志でクリスマス会をしたり、
たらのめ(仮称)の心理士さんが幼稚園に姫を見に行ってくれたというので報告を受けたり、
消費者団体連絡会の会合に出たり、
廃棄物関係の審議会に出たり、
小さい人たちが中耳炎になったので耳鼻科に通ったり、
小さい人のリハビリに通ったりしていました。

心理的にいらついたり、
考えがまとまったり、
いろいろ話を聞いてまた学ぶことがあったりとそれなりに収穫は多かったと思います。

小さい人たちは月の半ば頃耳が聞こえづらいだの、鼻がずびずばだったので耳鼻科に連れて行ったら二人とも両耳とも中耳炎でしたorz
おかしいな、姫は一応薬飲んでたんだけどなとくずおれてみた。
両耳中耳炎ではあったものの痛みが出る直前のようなかんじだったので、痛みが出る前でよかったとほっとしました。
しかしそれから何日通っても治らない。。。
治るのは新年明けて学校が始まってからかしらという勢いです(汗
小さい人は鼻をかむのが嫌いでちょっと油断すると啜るので私がむきーっとなっています。
「啜ってたら治らないよ! あんまりひどいようだったら耳切ってもらうようだよ!(中に水がたまりすぎてるとそういうこともあるらしい)」
と言ったら悲劇のヒーローになっていました。
そんなに落ち込むぐらいだったら鼻をかんでくれえええ! そんなところで自閉を発揮するなああああ!!
とりあえず薬を飲ませ続ける日々です。。。

冬休みに入り、小さい人は児童デイサービスを利用できるからいいのですが、小さい姫はうちの中でおこもりです。
耳の調子が悪いということもあるし、成長もあるのでしょうが、わがまま放題です。
基本はきゃるんとしていて可愛いのですが、なかなか頑固です。
すぐ怪獣姫ゴンに変身します(笑)
でもやっぱりかわいいのでだっこしたりちうしたりしています(親ばか全開

小さい人が自閉だということは別段隠していません。
話す機会があれば経緯なども含めて話しています。
それによって実はうちも。。。とか知り合いで悩んでいる人がいて。。。などの話を聞きます。
子どもたちにとってよりよい未来を与えたい。
悩んでいるお母さんがいれば話を聞きたいと思っています。
発達障害は誰かのせいではないのです。
間違った知識でお母さんたちを責めないでほしいです。
どの子にとってもお母さんが一番です。お母さんが笑っているだけで子どもは安心します。
お母さんたちが笑っていられるように、子どもたちがそれによって楽しく暮らせるように、障害のあるなしに関わらずどうか周りの方もサポートしてあげてください。


さて、自分のこと。

「初めての人になってくれませんか?」という書籍が、2017/1/31に文庫化します。

書き下ろし16ページ入れました。新書よりお求めやすい価格になっています♪

今年は小説をまずまず書けました。
短編をいくつか上げましたし、連載も開始しました。
話を書くのは楽しいです。
企画などは与えられたテーマでどこまで自分らしさを出せるかの挑戦にもなりました。
もっといろんなことをスムーズに表現できるようになりたい。
自分で読んで面白い作品を書いて自画自賛したい(笑)
どれでもいいので読んでいただけると嬉しいです♪

http://mypage.syosetu.com/156993/
↑小説家になろうマイページ(PNは浅葱です)

ゲソてんのゲームも相変わらずやっています(笑)

ドラゴンタクティクスf
トーテムと時の旅人

の2つです。どちらもまったりです(笑)


来年はもう少し日記を書きたいですね。
それではみなさまよいお年を。

アバター
2017/01/10 12:19
かめたん>

おひさー♪
おお、かめたんのお子も高校生か。。。
人んちの子は成長が早いのー(笑)

小説は、小説家になろうで書いてるからよかったら覗いてみてねー♪

鼻吸い器は小さい人の時に買ったんだけど、今は一応自分で鼻をかんでくれるので使ってません。
私も小さい頃気がつけば中耳炎になっていたらしいので遺伝かなーと。
注意深く見ていきたいと思ってます。

かめたんも無理しないよーに!
アバター
2017/01/03 14:52
和哉ちゃん、お久しぶりです!!!
「ん?幼稚園?」と思ってブログを幾つか見てみるとなんと!!!

ええええええええ?
姫、ようちえん???

姫は私の中ではベビーちゃんのまんま時が止まっていました。
そうだよねぇ。。
もう、何年も経っているんだよね。
ニコタは時間が止まる恐ろしい場所だぁ(笑)
そういやうちの子は高校生になりましたよ。

和哉ちゃん、小説家になったんだ!!!!!!
すごいすごい!!!!!!!!
わたしは投稿された小説を読むのが好きで暇があればタブレットやスマホで読み漁ってます。
文章を書ける人は素晴らしいなぁ・・・とその才能を羨ましく思います。
自分の思ってることを文章にするだけでも難しいのに・・・@@
小説の中には途中で読むのをやめられなくなるものや
物語が終わって欲しくないあまり途中から読めなくなってしまうものなんかもあります。
そういう作品に出会えたとき、作家さんはほんと魂削ってるんじゃないか、と思います。

小さい子が居て、そんなに自分の時間も持てない中で、小説を書き続ける和哉ちゃんはすごいな。

さてブログを読んでいて思ったのですが
小さい人も姫さまも、よく中耳炎になるんですね。
鼻吸いを買ってみるうとか。
幼馴染が子供4人居るのですが、ちびっ子ばかり4人、中耳炎になりまくって大変だったらしく
医者に勧められ鼻吸い(電動)を買ったところ、ほんとすっごく助かってる!とのこと。
嫌がって暴れはしますが^^;
傍で見ていて「おお、便利そう!なんで自分が子育てしてた時はこんないいものがなかったんだ!」と思いました。

時期的にインフルエンザが流行っていますし
ノロウイルスなんかも流行ってるみたいなので、気をつけてね。
またニコタにINした時には、近況をブログにアップしてください。
和哉ちゃんの日記、好きなんだ~^^

ではでは、和哉ちゃんも疲れ溜めないでね!!!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.