Nicotto Town



思う事


現役防衛大臣が靖国に参拝して、「今の平

和な日本は祖国のために命をささげられた

方々の尊い命の積み重ねの上にある。 未

来志向に立ってしっかり日本と世界の平和

を築いていきたいという思いで参拝した。」

と説明したそうです。 私ねそれを聞いて

思ったんですがね 今の平和ってね 靖国

に合祀されてる人たちばかりが平和のため

に戦ったんじゃなくて その時代に生きてた

人たちの積み重ねの時間が今のような時

代を平和をつくりあげたんじゃないかと、だ

から、靖国参拝は特に必要もなく、かつて

小泉総理が参拝されてたけど、 ご家族や

ご兄弟が合祀されてる人ならもっと正々

堂々と参拝してもいいと思うんですがね。な

んで近隣諸国が不快感をあらわすんでしょ

うね なんか腹が立ちます。

本日330文字でした。






アバター
2016/12/31 16:46
>>ミュ☆ミュたんへ へ~~~靖国神社って桜の頃がきれいなのね
      だけどもう70年も前の話だから 今更戦犯だの言わなくても
      ひどい仕打ちを受けた人もおられるとは思いますが 国を挙げて
      文句言わなくてもね~~ 
      日本も大臣が参拝したとか総理が参拝したとか放送しなくてもいいのにね
      遠からず アジアは仲良くしたらいいのにね 
      地球温暖化とかみんなで力を合わせて前進しないとと思います。


アバター
2016/12/31 16:30
うーん これねー 私も子供のころにナゾだった。
国のために命を落とした人たちを 国のトップたちが
なんでお参りしちゃいけないの?
お墓参り、普通だよねー?
どうしてほかの国の人が怒るの? って思った。
靖国神社には その戦争を起こしたA級戦犯たちも合祀されてるからと
ほかの国からは いろいろな大人の事情があってやってることらしいということが
わかったわけです。
感情の問題だけじゃないのだね。
だったら、A級戦犯だけ ほかのお墓に移せばいいじゃん!と言ったら
(子供ながら、核心ついてたと思うんだけどww)
遺族がそれを許さないのと 問題はそれだけじゃない ってなことを
大人に言われましたーー。
ふーん わからないけど、解決する気はないんだろうな とも思った。
そもそも、そこに眠ってる人たちの遺族と戦友会みたいなのが
自民党の大票田だとか そういう政治的な大人の事情なんでしょ。
くっだらないから 二度と首は突っ込むまいと思ったわ。

ちなみに、桜の季節の靖国神社はきれいなので、
お散歩行ったりするわよ、私。
アバター
2016/12/31 05:39
>>にゃん たま 別に誰がどこの神社に行こうとかまわないと
     思うんですが・・・



>>やまとたま まあ中国韓国は内政干渉ですよね
      もう一つはあの防衛大臣 ただの私人だったら 靖国に行くのかしら?とも   
      思うんですがね なんだか 嘘臭いきも オバマさ~ん もう1期務めてほしいわ~
      
アバター
2016/12/31 05:20
同感です!!!
中国・韓国は 内政干渉するな!!!
特に今の中華人民共和国とは戦争関係無いし・・・
靖国に眠る人たちの犠牲の上と戦争で生き残った人々の努力で今の平和が有る!
しかし来年、なんとなく世界が変わるような・・・
国の指導者がジワジワと極右化してるのは気になる・・・
来年の米中関係に注目したい(;´Д`)
アバター
2016/12/31 04:43
参拝って近隣諸国のためじゃなくて、国や家族を守るために死んでいった人たちの慰霊のためのものだから、
どうどうとしてほしいですよね。
アバター
2016/12/30 23:57
>>ユウキたま 第二次世界大戦前は陸軍海軍ともに その帝政を国内外に
      権力をアピールするためにも両軍力を誇示してたんでしょうね 
アバター
2016/12/30 23:39
ごもっともな意見です。
近隣諸国に関しては、日本にいつまでも
侵略した悪い国としてレッテルを貼っておきたいのでしょう(ため息)



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.