Nicotto Town


雪うさぎが呟く


あけました

おめでたいかどうかは・・・
久しぶりに紅白歌合戦をはじめから見たけれど、知らない人も多く出ていたなぁ。

今のダンナと結婚してからは、大晦日はふろにも入れず料理をしていた。長男の嫁なんてくそくらえと思いながら。

もう、嫁でなくなった私は、長男と長男の嫁に申し渡してきた。私のダンナが何と言おうと、無理して盆正月に家族を帰省させてはいけないよと。

親孝行、なのかもしれない。だけど、そのダシにされるヨメはたまったもんじゃない。年2回の帰省で、休みもお金も使ってしまうから、家族旅行なんてできない。

正直、正月は苦行でしかなかった。「盆、正月は帰省」そう思い込んで育った人に意見を言う虚しさも苦かった。

自分がした、嫌な思いは、他人にさせたくない。しみじみ、そう思う私なのだ。
ダンナにはわからないようだけど。




月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.