Nicotto Town


空の名前~The Name of Sky


あけおめことよろ(圧縮


毎年恒例、どこでもやってる挨拶です(笑)


なかなかニコにINもしなくなり、たまーに生きてます報告になっております(ぉぃ
毎日のようになんか発信してるのはツイッターですね。
興味があったら覗いてやってください。

@kazuyafuziki

さて、年末年始は12/31~1/1の一泊で主人の実家へ。
主人の妹さん家族も来ていました。(妹さん風邪ひいてました。お大事に)
旦那さんと一番下の娘さんは旦那さんの実家に行ったそうです。
小さい姫は従姉に遊んでもらってました。

んで、1/3は恒例兄宅へ。
姫は一番下の子で、まだ舌っ足らずに話すので「かーわいいなー」と愛でられまくりです。
今年もカレーをいただきました。
姫は相変わらずもりもりもりもり食べてました。
よく食べるねー。
小さい人は従兄弟たちと遊んでとても楽しかったせいか帰るのをしぶりましたが、どうにか折り合いをつけて帰ろうとトイレに行ったら自分のハンカチがないことに気付きパニックを起こしました。
子ども部屋にハンカチを忘れてきたことで崩れてしまい、しばらく暴れるのを主人が抑えてどうにか落ち着かせたかっこうです。
トイレから出て手を拭くのはそこにあるタオルでいい。でも帰りたくないという不満が視野を閉ざし、自分のハンカチでなければいけないとなってしまったのでしょう。
また、帰りも見知らぬ駅から電車に乗ったりとイレギュラーが続き帰宅した頃にはぐだぐだでした。
めったにあることではないですが、自閉症の小さい人への対処をどうしたらいいのか悩む場面でもあります。

1/4~1/7まで小さい人は主人の実家に行きました。
お昼頃最寄りの駅まで義母が迎えにきてくれ、お昼をご一緒してから姫とお見送り。
タイミングとして小さい人がトイレに行きたいと言っていたので姫は「お兄ちゃんはトイレに行った」と勘違いしたまま帰宅しました。
騒がれなくてよかった(笑)

1/8、9は引きこもり。
昨日の夜は主人がハンバーグとポテトサラダを作ってくれました。
ありがたいありがたい♪

そして本日。
幼稚園に送っていく前に「たらのめ(仮称)」で姫の発達検査をしてきました。
小さい人が自閉なので家族ケアの一環として心理士さんがしてくれるのです。
結果は後日聞きにいくことにして、とりあえず今日は姫の発達検査のみです。
だいぶいろいろなことが答えられるようになりましたが、やはり質問に対する答えが弱いです。
中にはそれは難しいだろうと思うものもありましたが、全体的に返答が苦手という印象は受けました。
姫を幼稚園に送って行った時少し先生とその話をしました。
先生としては順調に成長していると思ってくれているようで、発達検査の質問内容などに興味を示してくれていました。
姫の成長に対して園でした方がいいことがあれば言ってほしいと言ってくれるとてもいい先生です。
検査結果を聞いてからまた改めてお知らせすると伝え預けてきました。
姫には特になにか問題があるとは思っていませんが、苦手なところがあると知るだけでも収穫でした。

今週はなにかと忙しいです。
今年も懲りずになにか話を書いていると思います。
まったりよろしくお願いします。



。。。あれ? またなんか歳とってないか?(謎




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.