Nicotto Town



サルでも記憶が正しかったら・・・・


記憶や知識が正しかったらサルでも・・・

自分の記憶や知識が正しければサルも大

胆な選択をするらしいですよ 人に特有と

考えられていた、経験に学び戦略的に行動

していくのに必要な能力 自分が何も知ら

ないのを自覚して、「無知の知」「ソクラテス

で聞いたような・・・・ サルにも自分を客観

的に見て哲学的な思考をする要素が備

わってるかもしれない。サルに記憶テストを

して正解ならたくさんのジュースで不正解な

らジュース無と回答に自信ない時には

ジュースが少なめで不正解ならもっと少な

いジュースを用意して自信のあるときには

ハイリスクハイリターンな方を選択 脳の活

動を機能的磁気共鳴画像装置(fMRI)で観

察すると報酬を選ぶ際に大脳の前の部分

がよく働いていることが判明した。 私も

ケーキを前にテストされたら そうなるかも 

(* ̄m ̄)プッ

本日366文字でした。





アバター
2017/01/17 14:57
>>タニシたま 私の新年のコメントですか?? 今年は今以上に母に歩けるように
     なってほしいから 毎日リハビリになるように出かけて リハビリの病院に
     通ってもらおうと思ってますが なんせ認知症なので、一応毎日病院に行こうかと
     声はかけるのですが、 ほとんど 行くなんて言ったことはありません(◞‸◟ㆀ)
     デイサービスも同じで 9月から週に二回行ってるのに 未だに認識出来てません><
アバター
2017/01/17 13:29
すみませんが新年なのでコメント下さ~い。。
アバター
2017/01/15 20:38
>>ゆたかたんへ そうね~~まさか間違いとかで慎重になるとかは書かれてなかったわ
     学習能力ですね 
アバター
2017/01/15 19:33
経験に裏切られると、すっごい慎重になるけどね(^^;)
アバター
2017/01/15 12:06
>>さゆきたんへ さすが細かいご指摘@@ 確かにデータとるのなら ヘッドギアつけないと
     測定できへんもんね (*’ー’)(,,*)(*`∇`)(,,*)
     タフなサルですね これじゃめんどくさくて嫌いになりますよね 私はリアに高崎山だったか
     子供の頃に行った時に妹が手に持ってたお菓子をすごい勢いで取られたからそれ以来
     サル怖いです。
     
アバター
2017/01/15 08:18
https://youtu.be/n4BUsYDS6Dk?t=547
MMORPGで猿が大量に襲い掛かってくる洞窟があるのだけど
何度も猿にやられたから、今ではすっかり猿が嫌いになりました。
アバター
2017/01/15 08:01
機能的磁気共鳴画像装置を使ったということは
試験対象のエテ公はヘッドギアをして身動きできない状態だったはず。
それで餌は少なめで栄養はジュースで補完というような、状況でないとテストは成立しなかったでしょう。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.