Nicotto Town



大学生の頃を思い出す


先日友人から 今年直木賞を受賞された

「蜜蜂と遠雷」という本がきっと私が好きそう

だから、読んでみたら?とお勧めのメール

が届き 私も内容を少し聴いて 書店でそ

の本を買い求めました。 勧めてくれた友人

は大学の頃から仲良しでよくレポートや論

文など、 一緒に泊まってブツブツ言いなが

ら双方の感想を言ったり、考えを述べあっ

たりしてすごした戦友のような親友です。

その彼女がまたこの本どおかな?ってとこ

ろが私この3月資格試験や母の用 他宮沢

賢治の影絵のお手伝いでほとんど潰れて

て、彼女はもう読み終えたんだそうです。 

とても分厚い本でそれも二段で書かれてて 

読むには結構なボリュームみたいですが 

彼女は私の実情をわかっているので、 落

ち着いたらいくらでも待つから感想やお話し

聴かせてね という優しいメールがまたおく

られてきました。今まだ40ページくらいしか

読み進められていませんが なかなか面白

いお話しです。 本を読んで感想をお互い

に伝えるなんて大学生以来 そんなことは

無かったので懐かしい気持ちと少し分厚い

本なのでプレッシャーとでまるで気分は大

学生 だけど年齢はすっかりオバチャン

(◞‸◟ㆀ) 読破したら またお話しさせてくだ

さいね

本日519文字でした。







アバター
2017/03/31 12:07
>>さゆきたんへ 今パソコンからその他の論文資料や内容を盗用するとわかる
     ソフトもあるそうですね@@ ホント私は手書きでしたが 今はパソコンを使うのが
     当たり前だったんでしょうね 今も 文章力のない 私です>< 
     だから 一人じゃ賭けなかったのかも(◞‸◟ㆀ)


アバター
2017/03/31 12:00
家のワープロに論文機能があり
序論や本論を定形文章で作れるわけですが
実際の詳しい研究成果は結局、自分で書くしか無い訳で。
卒論だからと急に文章力を要求されても多くの学生が困惑することでしょう。
そしてインターネットの中から適当な文章を持ってくると。
アバター
2017/03/30 01:47
>>とんちゃんへ  資格試験ってね 損保代理店の資格でね 
     悪いことをする人を減らすために 昔は一度きりの試験だったのに
     今や5年に一度の更新が必用になったんです>< 大迷惑
     
     大学の頃の友人 今も変わらず大親友です。 どんなことも話してくれて
     私の相談も親身になって考えてお返事くれます。 

      第一希望の学校じゃなかったけど、 彼女と出会えたことが
      あの学校に行って一番嬉しい宝物になりました。✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。




>>Rosyたま そうなのよ ね 昔は一度とったら資格は終身だったはずなんだけど
      悪いことをしたり 問題があるから、 5年に一度更新しないと 
      上級までとられたんですね せっかくとった資格なのにね
      私教員免許もだし司書の資格やらも更新制になったのかなあ??
      

アバター
2017/03/30 01:16
ああ、損保の試験って変わったんですよね。
私が働いてた頃は代理店資格を取らされて
上級まで取ってやめました。

その後別の資格に変わるから受けろって
確か連絡が来ました。

以前の代理店資格ってもう有効ではないんですか?
せっかく取ったのに~(>_<) もう使わないけど。
アバター
2017/03/30 00:27
本は、疲れている読んでも頭に入らなかったりします><

素敵なお友達ですね^^
若い時からのお友達っていいですよね~^^

資格試験を受けられたのですね?!
大変だなあ;;
アバター
2017/03/29 23:44
>>オッパアたま 彼女のおかげでしゃべり方や いろいろとお手本になることが いっぱいありました。
      きっとこれからの生涯の友になるでしょうね




>>Rosyたま ピアノコンクールのお話しみたいですよ
      読みやすいし  そそ資格試験ってね 損害保険の試験です。
      昔はね 一回とると一生涯必要なかったんだけど もし父が生きてたら
      更新試験面倒だっていうと思うんですがね 
      爺も書店通ったら 少しめくって見られたら??



>>ユウキたま そう 漬物石になりそうなくらい分厚くて >< せっかく読み始めたから
      是非 読破したいと思ってます。 
      あんまり待たせたくはないから なるべく早めに読み終わりたいと思ってはいますが
      


アバター
2017/03/29 22:38
好みの本を奨めてくれるなんて、
良き友人をお持ちですね☆
分厚い本なのですか、
しばらく楽しみが続く感じですね^^
アバター
2017/03/29 22:33
面白そうな本ですね~(*^▽^*)

sakiちゃん何の資格を受けるの?
お母様のことも大変なのに凄いわ!!
アバター
2017/03/29 22:16
あら、ステキなご学友さんがいらっしゃるんですね~♪
読破のご報告、楽しみにお待ちしてます~ (^▽^)/



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.